2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

整体か

蒲田屋、昔から異常にふくらはぎだけ太いのだが、どうもこれは歩き方が良くないせいで変に負担がかかるために、ここだけ発達しているらしいことを知った。 歩き方が良くないのは、足裏を含めた足の形に起因するものらしい。 今までは、母方の遺伝による体質…

善悪の彼岸

一昨日、iPhone のカメラを使うときに、ホームボタン 2度押しのショートカットと書いたが、そう言えば iOS 4 以降ではなくなった機能なんだよなぁ、とふと思い出した。 というわけで、蒲田屋の iPhone はまだ 3.1.3 だ。 マルチタスクが欲しい場面も度々ある…

リベラル派

SNS の Twitter連携でつぶやける機能はマルチポストにならんのだろうか。 ブログパーツ的なアドインだと、コメントつけるのには Twitter アカウントが必要になるみたいだからいいとして、SNS の機能でコメントが返せるというのは微妙なところだと思うんだけ…

おサイフケータイは便利

昨日の花火鑑賞兼飲み会の帰り、酔っぱらったメンバーの一人が乱行に及んだ様子を証拠写真に撮ろうとしたが、とっさに構えたのは iPhone だった。 蒲田屋はガラケーと iPhone の 2台持ちで、両方ともジーンズのポケットに入れてあるので、取り出しやすさはほ…

納涼

隅田川の花火大会を辰巳あたりから遠巻きに眺めてきた。 結構距離あったけど、高層マンションのラウンジからという快適な環境だったので、満足。 近付くことと引き替えに、屋外だったり人混みだったり蒸し暑さだったりお腹空いたりを我慢しないといけない事…

Crowded Cloud

「パソコンの使用目的は?」 「インターネットとメールとツイッターとメッセンジャーとボイスチャットとオンラインゲームってところ」 それ全部インターネット。

かゆうま

日々更新内容が短くなる。

内臓的な意味で

飲酒はある意味、肝試しだと思う。

お前にゃ無理だよ

すみません、体調不良でダウンです……。 ここ数日、ちょっと本気出して頑張ってたらすぐこれだ。 ということは、だらけてダメとやり過ぎのどっちかしかないってことか。 ピーキーすぎる。

慣れが一番

パソコンの日本語入力方式が「かな入力」の人が「ローマ字入力」の人に対して、「キーを打つ回数が少なくて済む」という合理性を主張することがよくある。 それはまったくその通り。 しかし、同じ人が携帯の「かなめくり入力」を何の文句も言わずに愛用して…

本気でダメ

なんだかんだで余裕がない。 もちろん「時間がない」というのは、時間の使い方の下手な人間のセリフだ。 そして蒲田屋は時間の使い方が下手だということは数十年前から周知の事実。 だから堂々と言う。 そうは言っても、やりたいこともやるべきこともやらな…

復習大事

今日は、業界の有志が主催する勉強会に参加してきた。 数学カフェとかサイエンスカフェのような形式で、かなり面白かった。 その後、懇親会が同じ会場で引き続きあったので、それにも参加したら、15時〜23時過ぎの長丁場になった。 その間、頭フル回転で聞い…

もうノド痛い

再開早々、ネタ切れというか時間切れで、まともに書けません。 休んでた期間、書く習慣が生活から抜け落ちるのは仕方ないとしても、つられてネタ集めの習慣さえなくなってしまうのは、ちょっとよろしくない。 よろしくないが、やらなかったものはどうしよう…

単位がおかしい

1週間サボってたら、更新しないことが習慣になってしまって、普通に寝るところだった。 しかし、特にネタ集めをしていたわけでもないので、本当にネタがない。 こうやって適当にごまかすための文章を書くのも、なんだか不慣れな感じだ。 たった 1週間でこん…

ウシガエル

1週間のご無沙汰でした。 とはいえ、何が変わるでもなく、相変わらず淡々とつまらないことを書いていこうと思います。 しっかり休んどいて、再開の挨拶に今一つリフレッシュ感がないのは、ぶっちゃけ暑さにやられているからです。キツい。 とりあえず、先日…

夏休む

口実があるときはきっぱり休もう、ということで、明日から 1週間ブログ更新お休みにします! 世の中的に夏休みの時期だし、たまには世間の雰囲気に合わせて。 まともなネタがなくなって、引き延ばしも限界だからという事情はとりあえず秘密。

蒲田屋の法則

なぜか朝の 5:30 に目が覚めてしまったので、なんとかもう一度寝ようと試みたが 7:00 になっても眠れないので、諦めて活動を始めた。 当初は、一日が長く感じられて超お得感だったが、後半、反動でとんでもなく眠くて使い物にならなかった。 結論。 起床時間…

トーク番組なんだから

「所さんの世田谷ベース」は、共演者がビビる大木あたりだと 3倍ぐらいは面白くなるんじゃないかと思う。

きれいだな

今日は花火大会〜。 頑張って写真を撮ろうと思ったが、カメラ機能に特化してない携帯ではかなり無理があった。 その中で、なんとか花火っぽく見える写真。 あんまり大きくするとアラが目立つので小さめで。 実物はなかなかの迫力だった。 余談だが、「はなび…

メンテが大変

今週、ちょっとテニスをいつもより多くやったら、なんだか膝が痛い。 そう言えば、2週間前にも痛くて走れない日があったが、湿布を貼ったら翌日にはウソのように治ったので忘れていた。 以前は半月板損傷か、などと大騒ぎをしたが、この痛さは関節炎のたぐい…

それぞれの便利

7月いっぱい改装のため閉店していた近所のコンビニがめでたく新装オープンした。 しかし、コンビニだった部分はほとんど、というかパッと見どこも変わっておらず、今まで店内で座ってくつろげるスペースだったところにブースができて、「調剤薬局 9月オープ…

対ゲリラ装備

なんだかもうゲリラ豪雨の季節が始まってるような気がする。 不意打ちなところが台風より困る。 今日も、天気予報では一日曇りで雨の要素が見当たらなかったのでまったく気にしていなかったが、いきなり降られた。 通り雨程度の時間しか降らないのはいいが、…

日本人的少額決済

セブンイレブンでドコモの iD が使えるようになっていた。 そう言えば、以前にそんな話を聞いたような気がするが、セブンイレブンにあまり行かないので忘れていた。 あまり行かない理由は、iD が使えないからというのもあったので、その点はクリアされたこと…

サブリミナル

なぜか夢にドラえもんが出てきた。 声が水田わさびだった。 蒲田屋はドラえもんと言えば大山のぶ代の世代で、代替わりしてからはまったく見ていないというのに。 きっと CM なんかの声が耳に残ってたんだろうなあ。 恐るべしわさびドラ。