2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

甦る現実

現実逃避してきました。 ギリギリ 1月だから、新年会という名目がなんとか成り立つかもしれない宴会へ。 正直、昨日の夜までは、土壇場キャンセル昇龍拳荷造り しちゃおうかどうしようか悩んでたりもしましたが、そうもいかないので勢いで。 もうどうにでも…

過去からの餞別

間違いなく前にも書いたような気がするが、何度でも言おう。 大掃除はトラウマとの戦いである。 ていうか、大掃除という行為自体がトラウマになりそうだ。 人並み程度にそこそこドラマチックでジョイフルだった青春時代の遺物が、今見るとこれほどの精神的ブ…

不健康そうではある

今日も手続きなどあって、あちこち走り回ってきました。 疲れた。体力の限界。 ついでに、引っ越し先の近所を歩いて、どんな店があるかゆっくり見て回ってきました。 何度か歩いてるけど、じっくり見るのは初めてで、けっこう新しい発見もあり。 とりあえず…

荷造り終わらん

今週に入って、やっと休暇モードになりました。 でも、たまりにたまった「先送り事項」が待ちかまえていて、全然ゆっくりできません。 あ、でも、カルドセプトDS のストーリーモードはクリアした。 汎用主義の蒲田屋が、少しだけ特化型のブックをわざわざ作…

Amplifier

コンピュータの授業とかよりも前に、人間自身の「情報処理」能力を向上させる教育が必要なんじゃないかと思う。 論理的思考ももちろんだけど、たぶんそれには相応の想像力も必要で。 きっと、論理的と想像力が相容れないイメージがあるんじゃないかな。 もっ…

真の目的

もしかして、裁判員制度って犯罪の抑止力になるんじゃないだろうか。

ビールもあるね

模造真珠は「パールのようなもの」と呼ぶべきだと思う。

越冬

なんか今日、都内でも雪が降ったそうですね。 急に寒いとは思ったけど、まさか雪が降るほどとは。 そんな日に、せっかくの手袋を持たずに外出してしまったのは痛恨。 そのせいではないだろうけど、またちょっと体力低下気味。 最近ちょっと無理したせいかも…

Insert には申し訳ない

先日、キーボードを新調しました。 今まで使ってたのは、HHK Lite2(日本語配列・黒。ちなみに Lite は安いモデル)。 大体のキーの配置や大きさは同じなんだけど、たぶん HHK の方が微妙に小さくて、手がそっちの間隔で覚えてるので、いまだに度々打ち間違…

クールガイ

蒲田屋、どうやら冷え性らしい。 また、身近な発見シリーズか。 体は寒くないのに手足の先はやたら冷たい、という典型的な症状。 ああ、冷え性なんだと理解すると一番自然だねー、という感じで今さら認識しましたよ。 なんつーかほら、自分はたぶん違う、と…

無芸

うーん、ごめん。 いっぱいいっぱい。 割と元気だけど、時間的な余裕が〜。 あと、当然ながらネタもない。

いつもここから

あー、また年末モードとか言いたくなってきた (^^; そんな今日この頃。 でも、来週休みにしたからホントに年末っぽい。 そこで大掃除しないといけないし。 落ち着いたら多少詳しく書きます。

アクセスッ

結構遠いと思ってた場所が、実はそれほどでもなかったことに気付いてびっくり。 今まで何度か行ったことがあるんだけど、電車を 3本乗り継がないといけないので、それなりに遠いようなイメージだったのが、改めて地図で調べたら、自動車で 5分、自転車で 15…

存在意義

昨日の新年会と、一昨日の買い物で、今年の「外出」日数が 4日になりました。 ちなみに、新年会の前には頑張ってテニス振り替えてきました。 運動不足の身にはキツかった。 で、その 4日という数字をものすごい引きこもりっぷりだ、とネタにしたい一方で、で…

今年最後かも

久しぶりに飲みました。 例によって、同業者の新年会というヤツ。 年末からこっち、やけに忙しくていろいろ参っててちょっとスランプ気味の蒲田屋には、刺激になりました。 というと聞こえはいいけど、まあみんな苦労してんだな的な。 よーし、負けずに頑張…

バイクで来てます

手袋買いました。 防寒ネタばかりですが。 そんなに立派なのを買うつもりもなく、東急ハンズで適当に安いのを選ぼうと思って眺めてみたが、イマイチいいのがなかった。 やっぱりそれほど外出するわけでもないし、今まで使ってこなかったんだから別になくても…

グリップ力 Down

今年もやってまいりました。 しもやけが。 去年のちょうど今頃、足の指が痛がゆいのはしもやけらしいと気付いて以来、冬場は靴下履きっぱなしで防寒に努めてたのに、今年もなってしまった。 やっぱダメだなぁ、どうも体質らしい。 仕方がないので、保温性が…

レッドアリーマーカモン

続編はやっぱり「大派遣村」だろうか。

飛び石新年

そろそろ「今年は 2009年」というのにも慣れてきましたが。 その一方で、「今年は平成21年」と言われると、なんとなく違和感を感じるのはなぜだろう。 去年がキリ番だったせいもあるかな。 あ、そうそう。 個人的にも、年が明けたことにしました。 とりあえ…

時間設定はアバウト

寒くて目が覚めてしまう、というのは、目覚ましとしては高性能な部類なんじゃないだろうか。 目は覚めても起き出せないんだけど。

慣れてないから重装備

先月末から悩んでいたんですが、この冬は手袋を買おうと思います。 バイク用のグローブじゃなくて、普通に徒歩で外出するときのための手袋。 蒲田屋、一人の時はブンブン手を振ってズンズン歩くタイプなので、ポケットに手を入れたままでは歩きづらいんです…

まだ忘年会か

やっぱり年末に忙しいのは仕方ないことだが、それを乗り越えれば正月休みがあってゆっくりできるのが年末年始というものだ。 というような感覚があったので、年末から忙しさが続いてゆっくりできない今の状況は、「まだ明けてない」と感じてしまう。 という…

あけおめ撤回

雪、積もりませんでしたね。東京。 いや、降った直後は積もったらしいけど。 今年はそんなに寒くないんじゃないかと書こうとしたけど、実際のところはどうなのか自信がないのでやめた。 だって、また引きこもりモードだから外気温がわからないのよね。 でも…

コタツで丸くなる

東京でも今夜雪が降るそうな。 3センチぐらい積もるらしい。 確かに寒いけど、雪が降りそうなほど寒いかというとそれほどでもないような気もするけど。 まあ、いろんな条件で降るんだろう。 大雪の日にバイクで走行して(まずこれがおかしい)急坂でコケた思…

ゾンビ打やりたい

ずいぶん前にやったと思っていたことが、実はつい 3日前だったというのはどう考えるべきだろう。 この 3日間が充実していたと捉えるべきか、だらだらしてあっという間に過ぎ去ってしまったと認識すべきか。 たぶん、実際のところは目が覚めていた時間が長か…

蝙蝠

というわけで、さっそく神楽坂に行く用事があったので、コインパーキングを下見。 改めて見てみると、四輪車用のコインパーキングはいっぱいあるのがうらめしい。 そしたら、 ・二輪車はダメと明記 ・明記してはいないが、「管理者が問題があると判断した車…

勇気は要る

いろいろ調べていたら、駐車場法とやらが改正になって、自動二輪車は自動車と同じ扱いになっていることがわかった。 なんだ、それって結構楽なんじゃん? と思ったけれど、ロック式のコインパーキングは構造的に利用できるのだろうか。 できるんだったら大胆…

たぶん寝落ち

明けましておめでとうございます。 やっと明けた。 さすがに疲れた。 ボケかます気力も真面目なこと書く体力もないっす。 でもなんだか解放感。 この寝不足+解放感はどこかで感じたことがあるような。 ああ、高校時代の定期テストだ。 最終日がいつもこう。…

なまぐさ坊主

3日(土)の僧侶は三日坊主。 何言ってんだ。 日記的ブログとしては、やっぱり 1月3日は三日坊主ネタじゃないといけないような気がします。 とはいえ、元日に何か新しく始めたことがあるわけでもなく、ブログも結構長いことだらだら続いてるし、何が三日坊主…

おろしたて

年号の 1年って大きいと思うんですよ。 西暦にせよ和暦にせよ。 こないだ 2009年になったわけですが、そのせいでちょっと前に買った物が古いような気になったりします。 例えば、これいつ出たんだろう、と発売年を調べたら 2005年だったとき。 2008年だった…