クールガイ

蒲田屋、どうやら冷え性らしい。
また、身近な発見シリーズか。


体は寒くないのに手足の先はやたら冷たい、という典型的な症状。
ああ、冷え性なんだと理解すると一番自然だねー、という感じで今さら認識しましたよ。
なんつーかほら、自分はたぶん違う、と思い込んでるとなかなか気付かないもんじゃない。ねぇ。


軽く調べたら、間違ったダイエットでなることもあるようで、もしかしたらそれかもしれん、と思う一方、小学生の頃からしもやけ持ちだし、年じゅう手足が冷たくて親からも冷血人間とか言われる始末だから、体質のような気もする。
にもかかわらず、冷え性って女性の体質だよね的なイメージがあったとか、自分はフツーの人間だから、そういう特異?な体質持ちではないだろうという根拠のない自信みたいなのがあって、まったく無自覚で。
でも、客観的に見たら、どう見ても冷え性だった。


気付いたきっかけは、最近になって室温調節がやけに難しいと思ったから。
寒くて手がかじかむからエアコンをつけるんだけど、温風が出ると暑くなってすぐ止めちゃう。
しょうがないから、手足の先だけハロゲンヒーター(2004年製)にかざしてあっためる。
そんなことを繰り返していたら、これって冷え性みたいじゃん、と。


こないだ、それほど寒くなかったらしい日に、外気温にふるえて手袋を買った身としては、ものすごい納得感。そういうことだったのかー。
意外と謎が解けて爽やかな気分だったり。


いや、負け惜しみとかでなく。
原因不明で悩んだり、気付かないふりをしてごまかしたり、意地張って否認したりするよりも、そうなんだと認めてから対処法を考えるのが一番効率的だと思うんですよ、最近。


というわけで、これから始まる冷え性ライフ。