2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読後感想文

「ひぐらし」が一段落したとたんにブログの更新頻度ががた落ちというのはいかにもですね、すいません (^^; でも、ネタないんです〜。 さて、「ひぐらし」ですが。 以前から、最後に個人的な感想みたいなものを書く、なんて言ってましたが、やっぱりそれもや…

真実はいつもひとつなの!

「ひぐらし」ネタをブログに書くようになってから、ヒット数が急に増えてます (^^; せっかくだから、もうちょっと引っ張ろうかなぁ < コスい 前に書いたように、すでに全編終わったので、今は考察サイトや感想ブログなどを見て回ってます。 まだ気付いてな…

リスペクト母さん

母さん。 観光地として国際的にも有名な浅草は、お土産も「エクレアおこし」とするべきなんだ。 誤解した日本人にも大受けなんだ。

PS2版は検討中

「祭囃し編」も終わり、裏エンドも見て、これにて「ひぐらし」とりあえず終了。かな? ネット上に考察サイトがたくさんあるので、今さら同じような考察やツッコミはやめておきます。 いずれ個人的な感想というかレビューというかを少し書こうかな、と。 とり…

アニメ版って解決してないのね

「祭囃し編」の(多分)後半に入ったところで、まだ全部終わってませんが。 でも、おそらく主要な謎は「皆殺し編」で大体明らかになったと思われるので、少しフライング気味に感想を。 一応ネタバレ回避で別ページに。 未プレイ者閲覧注意です〜。

「祭囃し編」プレイ中

きっと赤坂の所属は公安9課に違いない。

全然違うオチな予感

あぁそうか、PS2版の完結編は「祭囃し編」じゃなくて「澪尽し編」なんだっけ。 そりゃそうだろうなぁ。 っていうぐらいヤバい。

いろいろ危ない

でもって、そのまま「祭囃し編」に突入しました。 まだ始めたばかりなのですが。 ホントにこれはそのままコンシューマに移植できるのかな? ……かな?

奇跡は一生懸命の報酬

「皆殺し編」終わりました。 なるほど、解答編ですね〜。 毎回同じ感想で申し訳ないけど、まぁ、蒲田屋的には嫌いじゃないです。 確かに推理ものとしてはアレですけどね (^^; 以下、ネタバレってほどじゃないけど、念のためページ変えます。 未プレイ者閲覧…

別タイトルにすればいいのに

あるところで、「ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード」のオープニングソングの試聴(サビのみ)をした。 ダメだ、燃えない。 WA4 のときは OP歌だけで盛り上がったのになぁ。 (正直、ゲームはイマイチだったけど…) WA5はシリーズの大きな転機になる…

オリジナリティ判定マシン

ふと「のどあめカンタービレ」というネタが思いついた。 とりあえずググってみた。 いっぱい引っかかった。 ダジャレだもんな。

カテゴリは微妙

「祭囃し編」のジャケットの絵(キーワードのリンク先参照)を見ると。 なぜかアルル・ナジャを連想してしまうのが我ながら不思議。 ばよえ〜ん。

たぶん人気の理由の 1つ

「罪滅し編」が終わりました。 微妙に予想(というより予感)が当たってたような (^^; まぁ、嫌いじゃないですよ。 ただし、最近はそれほど画期的ってわけでもないですね。 なにせ、予感するほどなので。 今回明らかになった謎も多い一方、一部にフェイクも…

折り返し

やっと「目明し編」が終わりました。 感想は……何書いてもネタバレるので、例によって次のページに。 好き嫌いで言えば、まぁ、嫌いじゃないかな。納得感はあり。 ただ、エグいシーンは勘弁 (^^; 解答編の他のシナリオが楽しみになっては来ました。 とりあえ…

意外と難しいらしい

私だけでしょうか ダイハツムーブのテレビCM の 仲間由紀恵が ダチョウ倶楽部に見える。

ツッコミも楽しいもんで

「暇潰し編」まで一通り読んでみて、あれこれ推理してみましたが。 やっぱりどう考えても推測すら出せない謎が多すぎるので、推理や仮説は諦めました……。 ただ「お手上げ」じゃ、なんか安易に見えるので、とりあえず次のページに推理を諦める理由を簡単に。 …

今日のソラミミ

「ヤンキース遠征」かと思ったら「ヤンキー先生」だった。 すんません、ネタです。

女心と秋の空

前言撤回まではしないけれども。 PCゲームのみならず、マンガやアニメになってる事を考えたら、下の記事のような意見はやっぱり当てはまらないかな〜、という気が。 この手法はメディアミックスしてない作品で有効な方法だから、多方面に展開してる作品では…

嫌いじゃないけど

頭の中だけで考えてて全然まとまってないけど、最近ふと気付いた可能性。 これを考える時点で、「本格推理もの」を否定することになるので、あんまり当たってて欲しくはないんだけど、やっぱりこれは捨てられない。 というほどの推理なので、やっぱりネタバ…

パラレルワールドに着目中

「鬼隠し編」→「綿流し編」で、中途半端な情報を基に推理をしても、簡単にひっくり返されることがわかったので、まずは出題編の 4つのシナリオを全部読むことにしました。 で、「暇潰し編」まで一通り読み終わったんですが。 どうしたらいいのよ、これ (^^;;…

余計なお世話

いくら同人ゲームとはいえ。 1度ぐらい校正した方がいいと思う。 せめて読み返して。 クライマックスで誤字とかあると萎える。

互いに素

続いて「祟殺し編」も終わりました。 えーと、その、なんていうか……マジで? てか、そんなのアリ? 「鬼隠し編」でした推理が「綿流し編」でほとんど否定されたと思い、一瞬今後の推理を放棄しかけた蒲田屋でした。 一応、「祟殺し編」で、再び最初の推理に…

しばらく反芻モード

終わりましたよ「綿流し編」。 なんつーか、こりゃまた困ったお話で (^^; 「鬼隠し編」の考察は度々見かける割に、それ以降のシナリオの考察があまりない理由がとてもよくわかってしまった気がします。 正直、これ推理するのキツいっす…。 それ以前に、ホン…

大後悔時代

てなわけで「綿流し編」を始めてみたんですが。 「鬼隠し編」考察文なんてリリースするんじゃなかった!! なんかもう、すでに考察文の半分近くはあっさり否定されてるんですけど…。 やっぱり出題編を全部やってからの考察にするべきだったかなぁ。 てかこれ…

挫折版リリース

え〜、『ひぐらしのなく頃に』から「鬼隠し編」の考察文ですが、あまりに時間がかかりすぎるので挫折しました (^^; でも、せっかくここまで書いたので、できた分だけ一応公開しちゃいます。 正直、人に見せるの恥ずかしいんですが。 【まず言い訳】 謎が多す…

Ready! Lady Gunner!!

休止中に書くと、ちょっと批判的に聞こえるかもしれないけど、大昔(ってほど前でもなくて、韓国版のニュースを見たとき)から思ってたこと。 二次職のない新職業って、やっぱり末期的だよね……。 もちろん、忍者とガンスリンガーのことなんですが。 テコンキ…

あんたがたハフマン

実は最近、(今さらながら)「FRONT MISSION 5 〜Scars of the War〜(以下「FM5」)」なんてやってました。 2005年12月発売だったらしく、先日ベスト版(廉価版)が出ちゃったりして、いかにもタイミング悪いんですが。 でも、実は中古で買ったのでベスト版…

やっぱり任天堂

最近あまり使ってない Nintendo DS。 たまーに使おうとすると、接触が悪いのか、スロット1 も 2も差さってるのに認識しない。 差し込み直しても認識しない。 仕方ないので、差し込み口を吹いてみる。 差し込む。 認識した。 なぜか得も言われぬ郷愁を感じた。

へいき、へっちゃらッ!

さて、2週間ほど経ってそろそろ頭も冷えたことだし、何か書きましょうかね〜。 実はたまたま別のところで、私的にいろいろあって、ダウナー状態だったんですよ。 そんなときに、まぁ、ちと自信なくすようなことが重なっちゃって、自ら自閉モードに切り替えて…