パラレルワールドに着目中

鬼隠し編」→「綿流し編」で、中途半端な情報を基に推理をしても、簡単にひっくり返されることがわかったので、まずは出題編の 4つのシナリオを全部読むことにしました。
で、「暇潰し編」まで一通り読み終わったんですが。


どうしたらいいのよ、これ (^^;;


とりあえず、推理が難しいことはよくわかったけど、これホントに解決するんですか。
と、1つシナリオを終える度に同じ事言ってますが、だって本気でそう思うんだもん。
新しいシナリオを読む度に、不安度アップ。


まぁ、せっかくなので、出題編を終えた感想をごく簡単に。
シナリオ選択時の紹介文を引用して、一言。
ただ、やっぱりちょっとネタバレるので、別ページに。
未プレイの方は、「続きを読」まないように〜。




[鬼隠し編] 〜オープニング〜

ひぐらしのなく頃に」の世界へようこそ。
鬼隠し編は、この世界へあなたを誘うオープニングとなります。
肩肘を張らず、どうか雛見沢での生活を満喫してください。


難易度は非常に高いですが、その手応えをお楽しみください。

プレイ直後は無茶なシナリオだと思いましたが、今にしてみれば、なんだかかわいいもんで (^^;
蒲田屋の考察文でも大体の方向性を示したように、まだ何とか理屈で全面的に解決できそうな可能性がありますね。
ただ、考察文の結論は、別のシナリオをやる度に、自信をなくしたり可能性を見出したり。
現在は、「暇潰し編」のせいで、また自信喪失中 (^^;


[綿流し編] 〜最多の可能性〜

雛見沢での生活はいかがでしたか?
祟りか、陰謀か。疑心暗鬼を存分に楽しまれたと思います。
いよいよです。奇襲なしの真正面からの事件を、お楽しみください。


難易度は鬼隠し編に劣りますが、非常に悪質です。

悪質も悪質。
推理ものを放棄して、ホラーに走ってないか、おい、と突っ込みたくなるような展開がなんとも。
正直、前半の魅音は ちとかわいいな、とか思っちまいましたが、それはあまり関係なく。
密かに、しっかり者化したレナも見所かも。って、これも関係なく。


当初、「最多の可能性」というのは、シナリオ終了後に推理できるパターンがたくさんあるのかと思ってましたが、「お疲れさま会」によると、どうもそうではく(「鬼隠し編」の推理として)「一番の多数意見」という意味っぽいですね。
蒲田屋は多数意見じゃなかったので、このシナリオで、一気に自説の自信を失いました (^^;


とはいえ。
綿流し編」を素直に納得してしまうと、推理の必要が半分以上なくなるので、やっぱり、あからさまに描かれた「真相」は事実でないような気も。
でも、それを否定する論理的な根拠なんて出せるか〜!


[祟殺し編] 〜最短のシナリオ〜

人か、祟りか、偶然か。
あなたの中での推理はどのように固まりかけているのでしょうか。
このシナリオで、その推理が揺るぐか、盤石になるか、楽しみです。


難易度は最悪。多分あなたは推理するにすら至りますまい。

確かに最悪。
やっぱり推理ものを放棄してるだろ絶対、と思わずにはいられない。
なんとなく「かまいたちの夜2 監獄島のわらべ唄」のサブシナリオを連想したり。
純粋な推理ものじゃないあたりが、サブシナリオっぽい。
ホラーというよりはサスペンス。


ただし、「鬼隠し編」での蒲田屋の仮説が適用できる余地があるので、個人的には、ちょっと救われた部分も。
とはいえ、全体像はまるで見えず。
あの終わり方に偶然以外の理由がつけられるのか……。
一応、ある仮説は頭にあるけど……。


とりあえず、祟り説の要素はかなり低いような印象のお話。
その代替が「偶然説」ってのは微妙。
真相だったら、ちと萎える。
(そんなことはないと信じているぞー)


[暇潰し編] 〜最後の謎をあなたに〜

ひぐらしのなく頃に」に秘められた謎の全てを託します。
どんなに滑稽であろうとも。推理に至れたならあなたは合格。
この最後の小話は、そんなあなたへのささやかなご褒美です。


推理不能。あなたはこの物語を拒否する権利があります。

ただの前日談っぽくて外伝風、なのは中盤まで。
あぁ、やっと素直な話が、と思ったら、最後の最後でそう来るか (^^;


確かに推理不能
なんだか、自らファンタジー作品であることを宣言したかのような衝撃が。
正直、一気に真面目に推理する気なくしたり (^^;;


しかし、気を取り直して考えるならば、連続怪死事件の 5年目の被害者(綿流し「当日」の被害者)について言及しなかったことあたりが手掛かりか。
でも、話の方向性が「綿流し編」に近いベクトルなので、蒲田屋の仮説が適用しにくいのは、やっぱりキツい。


その上、驚異的な情報収集能力とか、予知・予言能力(特に電話線を切断したこと)などについては、もうそんなのファンタジーとか疑似科学抜きじゃ無理だよね? としか思えない。
そんな推理を諦めさせるに足る致命的な要素が多くて、とどめとしては十二分 (^^;