2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夜寒昼温

寒いね。 このあいだの暑かった数日間はなんだったのだろうか。 思わず勢いで衣更えしそうになったが、まだそんな季節じゃなかった。 そして、春に向かってまた昼暑く夜寒い日々が続きそう。 そういう臨機応変を求められる環境は苦手だというのにまったくも…

知っていれば

昨日、出かけたついでに PSP「みんなのテニスポータブル」を購入。 ちょこっとやってみたけど、これがまた面白い。 実は、先月 Rボタンの接触が悪いと修理に出した PSP は、「仕様の範囲です」と言われてそのまま返ってきていた。 それじゃあしょうがない、…

自室温暖化

いやなにこの暑さ。 昨日の夜は、例によってずっと机に向かっていたけど、エアコン切ったら室温が 25度に届くってのはさすがになんかおかしいような気が。 機械がやや多いとか、換気が悪いとか、デスクライトが熱を放つとか原因はいろいろあるけど、この時期…

Upkeep Cost

そういえば書いてなかったけど、確定申告はスケジュールの合間を縫って先週中に提出済み。 後は還付金が振り込まれるのを待つだけ。たぶん。 また別の日、前の記事でもちらっと書いたけど、図書館をあちこち回らないといけなくなって、図書館ハシゴ。 結構大…

目指さない

いやあ、あったかくなってきましたね。 っていうか暑い。 部屋も暑いし、窓開けても寒くない季節になったから、積極的に換気するかー、と窓を開けたら、鼻水止まらん。目がかゆい。呼吸が苦しい。頭が痛い。 あああ、あったかくなったということは、花粉も飛…

つっこみ力

技術系ニュースサイトで紹介されていた、ベリサインのフィッシングサイト判別クイズ。 10問のうち、後半 5問は結局広告なのでどうでもいいが、前半 5問は普通の問題。 ちなみに、広告と言っても、SSLサーバ証明書の広告なので、閲覧者側であるユーザにはあま…

1桁少ない

今日は 2が並ぶゾロ目の日。 年号含めたゾロ目の暦は 11年ぶりだそうで。 そりゃそうか。 じゃあ、次はいつになるんだろう。 論理的な最速は……来年?

花粉だけに

ホントに花粉飛び始めてるー。 今年もお世話になります、花粉予報。 体感で、絶対飛んでるんだろうな、とは思っていたし、だからこそ病院に行ったりもしたけど、こうやって視覚的に見せられると、より現実感が増す。 というより、急に症状が悪化したような気…

Right Naming

別の図書館で借りた CD。 趣味のためではなく資料。 ちなみに、ピチカート・ファイヴの「PIZZICATO FIVE R.I.P.」。 言うまでもないが、韓国の歌手ではない。 システム名にとりあえず「君」を付ける伝統文化ってどうなんだろうと。 いや、システム名なのかど…

冬の情景

都立中央図書館に行かないといけない用事ができたので、ちょちょいと行ってこようと思ったら、バイクが動かないのを思い出した。 バイクで行けないとなると、一気に面倒になる立地。 でも、仕方ないから頑張って行った。 電車 3本乗り継いで。 バイクなら 15…

地球には優しい

不景気ってかなりエコなんじゃないだろうか。

また騒音対策

最近、自己満足分が足りずストレスが溜まり気味だったので、今週も振り替え使って 2コマ連続でテニスやってきた。 確定申告より優先されているところからも、重要な予定であることがわかろうというもの。 ちなみにその後は、花粉症の薬をもらいに病院に行っ…

情報処理

確定申告書類作成が終わった。 後は出すだけ。 去年より早い! トータル作業時間は 12時間ぐらい。 1日半か……微妙、と思うなかれ。 丸々 1年間サボっておいて 12時間である。 単純平均すれば、毎月 1時間の手間と同じこと。 月に 1時間ということは、週に 15…

Personal Digital Assistant

iPhone 標準機能の「マップ」には検索機能がついている。 これが意外と優れもので、住所や地名以外でも「コンビニ」とか「レストラン」で検索すると、表示エリア内のコンビニやレストランにピンを立てて教えてくれる。 こんな感じで。 おお、スクリーンショ…

覆面プレイヤー

すでに先週あたりに、東京で花粉が飛び始めたことが観測されたなんてニュースを耳にした。 10日だったかな。 なんで覚えてるかというと、その日は昼間テニスに行ったのだが、花粉症気味になってる人がいて、蒲田屋自身も風邪でもひいたかと思ったぐらいに鼻…

No Raps

以前、パソコンのハードディスクから不安なコトコト音がするという話を書いた。 その後、やっぱりもうちょっと情報を集めた方がいいような気がして、少し突っ込んで調べてみたら、どうやらこれは故障の前兆ではなさそうだとわかった。 ネット上の情報による…

解けないと蝋人形

ゲームネタが続いてしまうが、今日見つけた情報。 PSP用ミステリーアドベンチャー「TRICKxLOGIC(トリックロジック)」発売決定。 推理系ノベルゲーム好きとしては、気になる気になる。 7人の作家の書き下ろしらしいが、気になる作家が 3人ほど入っているし…

未クリア

むかし聞きまくった音楽が突然脳内で再生されたり、リンクしている別の記憶を思い出させたりするのはよくあること。 今日、20時過ぎに外へ出たら、スタジアムの方から歌声が聞こえた。 コンサートをやっているわけではなく、サッカーの試合中サポーターがみ…

ないよりマシ

なんか、割と時間に余裕がある日の方がブログ書き忘れることが多いような気がする。 ここ数日はまさにそれ。 って、寝てたからか。 そのおかげで、今日の日中はやたら元気だったので、こりゃーリフレッシュになったわー、非常識に寝まくった甲斐があったぜー…

最優先

そして、結局 10時間も寝てしまった。 どう考えても寝過ぎだ。 でも、鏡で覗いたらのどが赤い。 弱ってたから風邪ひいたかも。 しかもなんだか熱っぽいし……と思ったら気温が高いだけだった。 部屋の中なんて 23度になってた。 そんなこんなで、今日が何日で…

太陽恋し

ひと山越えたので、月曜日の昼間に力の限り寝たら、時間の感覚が完全に狂った。 いや、山越え中にすでにおかしくなってるのでとどめなわけだけど。 そんなとき、普通の人は寝ない方向で調整して健全なリズムに戻すのだろうが、蒲田屋はここでさらに寝て調整…

取捨選択

最近、世の中の動きについて行けなくなるのを怖れて、情報収集に力を入れていたら時間がなくなった。 バランスが難しい。 そのくせ、5日後にはバンクーバーオリンピックが開幕とか、全然知らなかったという。 得る情報偏りまくり。 得られる情報は飛躍的に増…

室内モバイル

あんまり寒いから、今日明日は完全冬眠。 家から一歩も出ない、つもりだったが、風が強いのでバイクのカバーが飛ばされないようにバンドを留めに出てしまった。 それ以前に、よく考えたら家から一歩も出ない日が続くなんて、特に珍しいことでもなんでもなか…

下手すると夏

久々ゲームネタ。 「みんなのテニスポータブル」発売日決定。 意外とすぐだ。 ずっと「今冬」だったからいつなんだろうと思ってたけど、発売日を発表したその月に出るってのはなんだかうれしい。 前作が PS2 だったのに、事実上の「みんテニ2」が携帯機とい…

プッシュ型

昨日、IE の挙動が不安定だったので、OS ごと再起動してブラウザ開いたら、Googleツールバーに勝手にボタンが増えててあせった。 しかも、「メール」とはともかく「急上昇」や「Picasa」や「現在地情報」「(ソーシャルネット)共有」とか、蒲田屋がまず追加…

マメじゃないので

節分です。 鬼は外です。 福は内です。 ああ、そういや年明けに洋服ダンスの整理をしようとか思ってたんだっけ。 完全に忘れてた。 季節の節目にある行事は、忘れていた何かを思い出させてくれます。

猶予期間

しばらく前から、パソコンのハードディスクから異音がする。 いや、異音なのかどうかはわからないが、長いことパソコン使ってきて、今までなかった状況なのでかなり不安。 明らかにヤバそうな、カッコンカッコンという大きな音ではないが、そうなる手前のよ…

Snow-Covered Land

近所の更地にもう雪積もってるよ……。 寒いはずだー。

寒色

以前にも、家電や電子機器に搭載されている青色LED が夜中にまぶしくてかなわん、という話をした……と思ったら、書いていなかったようだが、ともかくずっと悩まされてきた。 ただ、気になりつつもそれほど影響がないときもあれば、気になって眠れないときもあ…