No Raps

以前、パソコンのハードディスクから不安なコトコト音がするという話を書いた。
その後、やっぱりもうちょっと情報を集めた方がいいような気がして、少し突っ込んで調べてみたら、どうやらこれは故障の前兆ではなさそうだとわかった。


ネット上の情報によると、Western Digital の HDD では割とよくあることらしい。
それほど詳しく知る必要もなかったので、それ以上は追究していないが、性能か安全性を高めるための機能によってアイドル時にヘッドが動くことが原因らしい。


ということなので、クラッシュの危険がないようなのは安心したが、やっぱり夜中にコトコトと音がするのは気になる。
とはいえ、仕様だとわかると HDD 交換とか急に面倒になっちゃうしなぁ。
困ったもんだ。


とりあえず、妖怪ディスクたたきの仕業でないことがわかっただけで良しとしておこうか。