解けないと蝋人形

ゲームネタが続いてしまうが、今日見つけた情報。
PSP用ミステリーアドベンチャー「TRICKxLOGIC(トリックロジック)」発売決定


推理系ノベルゲーム好きとしては、気になる気になる。
7人の作家の書き下ろしらしいが、気になる作家が 3人ほど入っているし、システム的にシナリオ勝負っぽいし、値段も安いし(二部構成なので、2本そろえたら普通の値段という話もある)、PSP なので手軽にできそうだし、なかなか良さそう。


でも積みゲーもあるしどうしようかなー、うーん、とか思いながら、4Gamer の記事をスクロールしていったら、登場キャラの声優が紹介されていた。
写真付きで。


そこにあった、冥界を取り仕切る閻魔大王ヤマ・ラージャのキャスティングにウケてしまったので、敬意を表して購入することにした。
この人の多芸ぶりは個人的にも好きだ。


ゲームシステム自体は、微妙に「逆転裁判」シリーズ(特に「逆転検事」)を彷彿とさせるものがあるが、推理ものの本質をゲームで表現しようとすると必然的にそうなると思うので、ある意味当然かと。
つまりストーリー(と謎解き)に集中して楽しんでもらおうという正統派。
それだけストーリーに自信があるということかも。


あと、アカシャが縦組ルビ付きなのはやっぱり本職作家陣のこだわりかなぁ、などというどうでもいいところに注目したり。


ちなみに、ムービーも公開されているので気になる人はどうぞ。
冒頭でいきなり「かまいたち」な気分になるけど。