未クリア

むかし聞きまくった音楽が突然脳内で再生されたり、リンクしている別の記憶を思い出させたりするのはよくあること。
今日、20時過ぎに外へ出たら、スタジアムの方から歌声が聞こえた。
コンサートをやっているわけではなく、サッカーの試合中サポーターがみんなで歌っている。


曲は「ジ・エンターテイナー」。
有名な曲なので、聞いたことがあるのは不思議ではない。
しかし、これを聞く度、大昔のゲームの BGM で使われていたような気がして、でもそのゲームが何かはまったく思い出せず、落ち着かない気分になっていた。


どうしても気になるので、さっきちょっと調べてみたら、どうも「フラッピー」の BGM だったらしい。
それも MSX版のみ。
Wikipedia の記述もそれっぽいような書き方だ。


他機種はオリジナル曲っぽいのに、MSX だけ他人の曲ってのは、まあやっぱり省力化したんだろうなぁ。


そんなわけで、長年引っかかっていた疑問が解決してスッキリした一方、これから、この曲を聞く度にフラッピーカニもどきと首だけユニコーンに追っかけられる映像が再生されるのかと思うと、微妙に気が重い。