2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鮫洲の和菓子屋は見たことある

わたくし、蒲田屋を名乗っていながら、十条仲通り商店街に行ったことがないのは、やはり問題でしょうか……*1。 *1:ハンドルの由来とは全く関係がありません。私は 12〜3年前から名乗ってますが、昔は検索してもノーヒットでした。あと、検索でミスヒットしち…

リスペクト母さん

母さん。 お粗末な計画で身を持ち崩した夕張市は、なりふり構わず流行に迎合して、萌えキャラ路線で売り出していくべきなんだ。 もちろんメインキャラは「財政破たん」なんだ。

効能:脳の疲労回復

何も考えずにスカッと爽やかに楽しめるアクションゲームがやりたくて始めた「戦国BASARA」(2じゃないです。廉価版の初代です)。 早速飽きてきた (^^;; いや、だって単純明快すぎ。 爽快は爽快だけど、作業っぽくなってきた (^^; ちょっと張り合いないかな…

手段のためには目的を選ばない

NintendoDS にしろ、Wii にしろ、入力デバイス(コントローラ)の特殊性をアピールすればするほど、イロモノにしか見えなくなる蒲田屋のセンスはやっぱり時代遅れなのかもしれない。 まぁ、今までゲームやってこなかった人たちにアピールしてるのはわかるん…

もう逢えないことよりも、出逢えたことが嬉しい

ワイルドアームズについて。 昨日書いた記事のようなことを考えながら、改めて前作「ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター」のコンプリートガイドを読み返してみました。 もちろん目当ては巻末のインタビュー。 今読むと色々と考えちゃう内容ですね。 …

リスペクト母さん

母さん。 エアギター世界選手権があるのに、エアベース世界選手権がないのは、きっと軍事関連のイベントと間違われる可能性を考慮してのことだと思うんだ。

想い出になった物語

以前、今年はもう新規ゲームはなしかな、っぽいことを書きましたが。 そういえば、「ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード(リンク先、音が鳴ります)」が 12月14日に発売でした。 すっかり忘れてました (^^; 正直、「WA:F」以降は、蒲田屋的にイマイチ…

「リッジレーサーズ2」MAXツアー攻略法

予告通り、「リッジレーサーズ2」の MAXツアー攻略について。 レースゲームがあまり得意ではない蒲田屋が、全てのツアーをマイルド車(以下 MLD*1)でクリアした経験から、特に MAXツアー攻略のポイントについて述べてみます。 ハマってる方の参考になれば。…

クールになれ

ごめん、リッジの前に「ひぐらし」ネタ (^^; PS2版の公式サイトが更新されてた。 なんか、ターゲット層は原作のファンのような気がしてきた。 なんでと言われても困るけど、そこはかとなく。 あんまり新規ユーザーは狙ってなさそうな。 やっぱり先に原作やっ…

Genius! You're a genius!

ついに「リッジレーサーズ2」の MAXツアー全制覇! お疲れさまでした、自分 (^^; ちなみに、制覇しても何もいいことはありません。 プライズは自己満足です。 スペシャル2 のツアーは、新しく追加されたコース(と言っても、過去シリーズのコース)ばかりな…

O.K. the final lap. Hang in there!

スペシャル1 クラスのツアーも制覇〜♪ やっぱり TERRAZI 速すぎ。 コースさえ覚えれば、ほとんど苦労なく勝てます。 やっぱり MAXツアーは、最初のクラス1〜3 のツアーが一番難しいという評判は事実っぽい。 てか同感。 で、予想通りスペシャル2 のツアーが…

差し切る or 先行逃げ切り

引き続き、「リッジレーサーズ2」の MAXツアー。 気がついたら結構ハマっているような (^^; 昨日は、クラス5の 2ラウンド目で止まってましたが、そこも何とかクリア。 3ラウンド目も無事クリアして、見事クラス5 制覇。 その後、何度か引っかかりつつも、さ…

やっと半分

「リッジレーサーズ2」の MAXツアー挑戦中。 今日やっと、クラス4 のツアーをクリア〜。 いやいや、やればできるもんだ。 明らかに反則な敵車にズルいズルいと思いつつも、手に汗握るギリギリの競り合いが、あぁ、これってレースゲームなんだっけね、と思い…

デリケートに好きして

ラグナロクオンラインに関しては、今まであまり深刻な話題に触れないようにしてた部分がありますが、たまには書いちゃおうかな。 ネタもないことだし (^^;*1 えーと、蒲田屋、アイテム課金は嫌いです。 ラグナロクに限らず、「アイテム課金制」というシステ…

みんなのドリフト

あ、あと、今さらなんだけども。 「リッジレーサーズ2」は「リッジレーサーズ1.1」だ、と言う人もいるぐらい、前作+α しかないゲームなので、前作を持っている方にはお勧めしません。 リッジファンならアリですが。 逆に、前作をやったことない方は、こちら…

次行ってみよ〜!

PSP の「リッジレーサーズ2」MAXツアー。 先日、「クラス3 のファイナルラウンド(3戦目)がどうしてもクリアできず」と書いたように、ずっとそこでハマってました。 絶対こんなの無理だ、もう諦めよう、と思いつつ、何気なくネットで検索してみると、どうや…

今年はこのへんで打ち止めか

ちょっと文章書くパワーがないので、近況報告のみ。 実は、「だらよ」の 2周目終了と前後して、「Ever17」終えてたり。 結果的に、「だらよ」と同時進行っぽくなっちゃって、これがまた、ロジック担当脳に負担をかけたに違いない。 その感想なども近いうちに…

リスペクト母さん

母さん。 「性癖」が性的な嗜好の意味なら、「性格」は性的な等級のことなんだ。 英語で言うと、セクシャルランクなんだ。

第114回 天下一簿記検定

たまには金勘定ネタ書こうかな。 一応、ブログのタイトルにしちゃってるし (^^; 昨日は日商簿記検定の試験でした*1。 蒲田屋は受験してませんが (^^ゞ まぁ、ちょっと故あって、毎回意識しないといけないイベントなんです。 とはいえ、別に関係者でも指導者…

リスペクト母さん

母さん。 神社会計の財務諸表には、「当期御利益」という項目があるに違いないんだ。

ザ・ドリフターズ

昨日の記事で、「リッジレーサーズ2」の MAXツアーがムリムリと書きましたが。 自分で「ダイナミック車じゃないとムリ」と書いたら、だったらちと練習してみるか、という気になりました。 前作「リッジレーサーズ」でも、ちょっと使ってみて、すぐに断念した…

図書券はもらえないが

1年以上も前に書いた記事の誤字を今頃直す自分がかわいい。

ロードバランシング

最近、推理系の頭を使うゲームばっかりやってたので、ロジック担当の脳が疲れ気味です (^^; こんなときは、爽快アクションゲームとかやりたくなりますね。 推理ゲー探してるときは、アクションなんて全然やる気も起きなかったのに、不思議なもんです。 ちな…

4th. Impact

以前に前振りしといてそのままだった「そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ(以下「だらよ」)」の 2周目がやっと終わったので、改めて感想を。 とはいえ、大体のことは前回の記事に書いちゃったような気がするし、簡潔にまとめて…

コピーレフト?

ずーっとずーっと前から不思議に思ってること。 どうしてエミュ鯖って、大型パッチのアップデートができるの?? 恒常的にサーバプログラムが流出してるってこと? んなわけないよね? 常識的には。 じゃあ、どうしてよ? ねぇ。

Organ Transplant

パソコン、気合で復旧しました。 原因は想像通り電源。 そりゃまぁ、使ってるときに突然バツン! と音出して止まればねぇ。 今まで電源周りはいじったことなかったんで、まず摘出。 するとそこには「FOR CHINA USE ONLY 限中国使用」の文字が。 おいおいおい…

電気なければただの箱

すみません、パソコンがぶち壊れました。 多分、電源が吹っ飛んだんだと思います。 復旧するまで、しばらくブログの更新はお休みします。 すんませんです。 被害が電源だけで済んでることを祈りつつ、復旧に努めます……。

蓼食う虫も好き好き

ちょっと間が空いてしまったけれど、先日書いたゲーム評価基準表について前提や注意事項など。 基準表自体はこちら。 まず、70点以上が合格(入賞)の割に、「お勧めできる」作品がかなり上位に限られている点。 これは、「どんな人にもお勧めできる」という…

喫煙健康法

ついにアイテム課金ですか……。 公式発表はこれ。 ゲーム系ニュースサイトではこれ(ちょっとだけ記者の見解*1もあり)。 なんつーかその、休止して以来、復帰を妨げる要因しか増えないのはなぜだ。 *1:立場上、非常に遠慮した書き方だが、危険視しているとと…

とくぎ:どんぶりかんじょう

今まで時々ゲームの感想と共に得点をつけてました。 当然、自分の中では意味のある数字なのですが、ただ点数だけ示しても漠然としていて伝わりにくいと思うので、簡単な評価基準を公開しちゃいます。 実は例によって、いろいろと細かい注意点があるんですが…