デリケートに好きして

ラグナロクオンラインに関しては、今まであまり深刻な話題に触れないようにしてた部分がありますが、たまには書いちゃおうかな。
ネタもないことだし (^^;*1


えーと、蒲田屋、アイテム課金は嫌いです。
ラグナロクに限らず、「アイテム課金制」というシステムが嫌いです。
基本プレイ無料のゲームででもです。


理由を書いてもあまり意味がないので、詳しくは書きません。
アイテム課金制の是非についての論争は、少なくともプレイヤーレベルでは宗教論争だと思っています*2
つまり、個人の価値観で評価が変わるものです。
正解はありません。


蒲田屋は、MMORPG において*3最も公平なリソースは時間だと思っています。
アイテム課金によって、時間を金で買えるようになると、それが不公平になります。
それが嫌なのです。


ご存じの方はご存じでしょうが、蒲田屋は休止前 2年間ぐらいは、1週間合計してもプレイ時間が 1〜2時間あれば多い方、というほどの隠居っぷりでした。
もし復帰しても、それは変わりません。
それでも、アイテム課金は嫌だと思っています。
もちろん転生したいんだけどね。


間違って欲しくないのは、嫌いなのと認めないのとは違うということです。
そういうシステムはアリだとは思います。
やりたい人はやればいいし、やりたくなければやらなければいい。
それだけです。


ただ、とりあえず、蒲田屋は嫌いだ、と宣言してみたまでです。

*1:ないわけじゃないけど、文章にするパワーがない……

*2:ビジネスモデルを考え出すと、それなりに理論的な話になり得ますが。

*3:MMORPG に限らず、コンシューマーでもアーケードのゲームでも、基本的にほとんどのゲームはそうあるべきだと思う。余談だが、前作のセーブデータがあると、続編で強いアイテムが入手できる、なんていうボーナスのあるゲームはフェアでないと思う。ただし、コンバートしなくても、通常プレイで入手できるのならば可。もちろん、入手の可否がゲーム内容に影響しないようなボーナスなら当然可。