2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Wide & High

今年の 1月に買い替えたスニーカーがどうにも合わない。 しばらく履いていれば馴染むかと思って少し我慢していたが、やっぱりダメ。 あちこち痛くなるのだが、特に、右足の外側前部(小指の付け根から真ん中あたりにかけて)が痛い。 普通に考えて、横幅のサ…

季節の変わり目

昨日は東京もかなり暑くなった。 おかげで部屋の温度もどんどん上がる。 机の脇の温度計は最高室温 28度を記録した。 アラウンド真夏日。 それはわかるのだが、体の外側というより内側から感じるような暑さは何かおかしいと思って体温を測ったら、37度もあっ…

今日発売されました

表参道の交差点にある、谷内六郎の壁画が印象的な山陽堂書店。 ずいぶん前から改装工事してるなー、と思っていたが、よく見たら育休だった。 そうかー、育休じゃしょうがないなー。 今日の今日まで、壁画を週刊新潮の広告だと思い込んでいたのは秘密だ。 い…

Hungry?

歴代カップヌードル復活総選挙。 トンコツに 1票*1。 好きだった。 ブートン、イカトンもよく食べた。 麻婆なんかも、カップヌードルじゃないだろこれとか思いながら、割と好きだった。 しかし、最近のバリエーションの方が知らないものが多いな……。 ていう…

バリサクかも

首が痛くて落ち着かない。 首の左側から、肩の辺りにかけてのスジが痛い。と思いたい。 骨とか神経とかだと面倒そうなので、単純に筋肉を痛めているだけの方が安心。 でも、この場所、割とよく痛めるからちょっとやっちゃってそうな感じもあって不安。 今回…

状況変化

iPad2 の日本での発売が 4月28日(木)という噂が出てきた。 1か月ぐらい前までは、割と真面目に検討していたのだが、待たされすぎて熱が冷めた。 というのは半分はウソで、その後のあれこれで優先順位が変わったというのが真相。 かなりの勢いで優先度は落…

万年自粛

数ある「便乗○○」の中でも、便乗自粛って結構せこい方だと思う。 しかし気持ちはよくわかる。 自粛したいわー。

ふしぎつぼ

1坪 3.3m2 って、自分で書いたら、なぜかグリコが脳裏をよぎった。 いろいろ苦しいのに。

メイン(ゲーム)マシン

何気なく PSP のシステムバージョンアップを確認したら、最新版があったのでアップデートした。 バージョン番号は 6.38。 1.00 の頃から PSP 使ってた身としては、なんだかものすごく歴史を感じる。 2004年 12月発売だから、6年とちょっと。 メジャーバージ…

有害?

google (on chrome) で apple を検索(ブックマークしてない)したら、そんなサイトは知らんと言われた。 (オリジナルサイズ) えーと、ブロッキングされた?

裏拳

道を歩いていて、ガードレールの継ぎ目に思いっ切り手の甲をぶつけた。 恥ずかしい。 ぶつけた瞬間は麻痺して全く痛くなかったほど激しくヒット。 その後しばらくしてじわじわ痛み出し、さらにはちょっと触っただけで鋭い痛みがするようになったので、かなり…

つらいのはわかる

今まで数回しか会ったことのない人に久しぶりにたまたま出会って、「お久しぶりです」と言われるのはいいのだが、花粉症対策のマスクをしたまま言われても反応に困るのでやめてほしい。 顔の三分の二が見えない状態の人当てゲームは結構難度高い。

今、チップセットが熱い!

昨日の続きで、パソコンの発熱問題に対処してみる。 とりえあえず、昨日と同じ写真。 このパソコンで一番熱くなるのが、チップセットであることがバラック運用の結果判明した。 写真で言うと、本体左上のでかいファンの右下にある、銀色のシマシマがそれ。 …

拡張カードの罠

とりあえずの緊急対処。 本体ケースのガワを外して、バラック型の運用でしのごうという計画。 いろいろな葛藤があったが、今はこれぐらいしか手が打てない。 効果はまあまあ。 小さな USB扇風機でも買ってきて、中に向けて風を送ればもっと下がりそう、とい…

温暖化中

昨日あたりから、パソコンの加熱っぷりがすごい。 もちろん、昨日突然というわけではなく、気温の上昇と共にじわじわ上がっていたはずだが、昨日ついに蒲田屋のスルー閾値を超えたということだ。 そこで久々にハードウェアモニタを起動してみた。 オリジナル…

塩飴なめなめ

なぜだかわからないが、やけに予定が集中する。 可能な限り調整しても、それでもギリギリ。 蒲田屋的には結構ありえない密度。 まあ、そういうこともあるよねー。 というわけで、来週前半ぐらいまで、かなりボロボロな毎日の予定なので、まともな発言ができ…

カウンター

健全な社会人は何を今さらと思うだろうが、電車が暑い。 日中、屋外が暑いのは天候のままだから違和感がないが、地下に入って(蒲田屋は主に地下鉄)車両に乗り込むと、また一段と蒸し暑い。 今までは、電車や室内は冷房が効きすぎていて寒かったのだが、今…

Discontinue

森高千里「私がオバさんになっても ディスコに連れてくの?」 先にディスコがなくなりました。

短い一日

寝過ぎた。 18時間ぐらい寝た。 おかげで体の調子が狂いまくってしまった。 少し運動した方が良かろうと買い物に出てみたら、途中で気分が悪くなった。 仕方ないので帰宅して食事をしたら、また気分が悪くなった。 なんかすっごくダメモード。 とりあえず早…

安全バイアス

最近あるある。 トイレに座ってるときに限って大きく揺れる。 たぶん、安静にしてるから気付きやすいだけなんだけど、すげータイミング悪ぃー、と毎回思ってしまう。 同時に、あんまり激しいのは勘弁して〜、と祈る。 祈るヒマあったら出る準備すべきだろう…

身近な危険

やっぱ飲んだ後はラーメン食ってバタンキューだよな〜。 脂肪フラグ。

私服でお越しください

深夜、竹下口(竹下通りの明治通り側出口)で赤色灯を点灯したスカイラインの覆面パトカーに止められるスクーター 2台。 じっくり眺めるヒマはなかったので、何事かは不明。 キップ切られてたふうではなかったが。 しかし、助手席から降りたガタイのいいおっ…

あの頃は

いつの間にかカロリーメイトの個別包装がマジックカットじゃなくなってる! というネタを書こうと思っていたら、ものすごく時間が経ってしまった。 2010年の 6月に撮った写真にそれっぽいのがあるから、蒲田屋が気付いたのがその頃。 あの時代は開けやすくて…

消極的対策

机のテープ四人衆。 薄暗いのはデスクライトの光が届かないから。 こいつらが密かに据わりが悪く、ちょっとした揺れですぐ倒れる。 今までは、たまに一つ倒れているのを見かけて起こすという程度だったのだが、ここ最近の余震の多さで、朝起きると全部倒れて…

0 or 1

ネタがない上に、スケジュール的に切羽詰まってきたので、週末まで(これまで以上の)手抜きモードに突入いたします。 最近モヤっと頭にあることの覚え書き。 このご時世で話題にならないけど、テレビのアナログ放送がもうちょっとで終わるので、地デジチュ…

気持ちの問題

天気予報だけ見てあったかいと思ったら、夜は結構寒かった。 12度があったかいのか寒いのか、よくわからなくなってきた。 自分の感覚を信じろ、という話だけど。 これまでに 5、6回ぐらいしか会ったことがなかった人と、少しゆっくり話をする機会があった。 …

春来たりなば

週間天気予報を見ると、今日の夜を過ぎれば後は暖かい日が続くらしい。 とりあえず 1週間は。 これは春が来たと思っていいのかな。いいよね。 と、油断して体調を崩すのがお約束なだけに、あんまり浮かれるのも危ないけど。 それは気をつけるとして、夏まで…

点数は初見

今ごろ思い出したように、ニンテンドーDS「大合奏!バンドブラザーズDX」にハマっているのだが、 吹奏楽者の「ディスコ・キッド」好きは異常。 難しさも異常。

去年から使ってます

ここ数日、とりとめのないエントリばかり書いているのはネタ切れだから。 まとまってない考えをとりあえず書くからああなっちゃう。 反省しつつも、ネタ切れなのは事実だしどうしようもないので、今日は身の回りの写真でごまかす。 最近活躍中のアナログ式カ…

ドッグイヤー

ところで iPad2 はまだか。 3月25日の発売が延期になって、個人的には、その 1週間後に「1か月遅れで発売します」というアナウンスが出るんじゃないかと踏んでたんだけど、そんなことはなかった。 4月1日に発表したくなかったのかもしれないけど。 さすがに…