2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末分析

さすがに充電期間中とはいえ生活パターンが乱れすぎてきた感があるので、この辺でちょっとリセット。 とか言いつつこんな時間。 JavaScript 一夜漬け計画はかなり遅れ気味。 やっぱりちょっと無理があったか。 先送りになってた雑務と並行してやるのは、蒲田…

ノーリターン

あ、今日ブログ書いてなかった。 うーん、でもネタないや。 そういや書いてなかったけど、確定申告は電子申告で無事終了。 まあ、会計ソフトが今年度版の電子申告フォーマットで出力できないとか、しょうがないから結局手動で転記することになったとか、会計…

寒い

今日は暖かかった。 部屋の中は暑いぐらいで、窓を開けてちょうどよくなるほどだったが、どうしても足が寒いのでルームシューズはやっぱり脱げない。 床がフローリングなのと、冷え性なのが原因なのだが、今さら床暖房にするわけにもいかない。 カーペットを…

先生お願いします

年に一度の avast先生の登録更新。 その画面。 去年↓ 今年↓ 地味にパワーアップ。 なぜか昔の雑誌裏の怪しげな広告を彷彿とさせる雰囲気がステキ。金塊て。 無料で長いことお世話になっといて文句言うのも申し訳ないけど。 しかし、アンインストールしないと…

こんにちは世界

仕方がないので、必要な物は自分でなんとかすることにした。 一から勉強だ。 オライリー本とか買うの何年ぶりだろう。 評判が良かったのと、「ウェブページ修飾ガイド」ではなくて言語としての解説書が欲しかったので選択。 実は大昔に Java(JavaScript と…

再発明は避けたい

以前、「楽をするための努力はしてもいいと思うけど、あんまりこだわると全自動卵割り機みたいになるので難しい」とかそんなことを書いた。 でも、仕事でタマゴいっぱい割る人は、全自動卵割り機が必要なんだよね、やっぱり。 これとか、 これとか(フラッシ…

かみつく権利、よろしーく

かなり今さらだけど、AC のテレビ CM に苦情が相次いだ話。 明らかにとばっちりなわけだけど、それだけでもないような気もする。 1時間に 1回ぐらいしか見かけなかった頃から、なんか妙に心に引っかかってた人って多かったんじゃないかと。 それだけ印象的な…

みんな納得

全体にとって一番取得経験値が大きくなるのは、とりあえずドームで野球やって首都圏大停電だと思う。

夜間電力活用担当

長引く停電を機に、ワーク・ライフ・バランスや多様な働き方が実現するといいな。 とか漠然と思ってたけど、必ずしも節電とは両立しないような気もする。 でもまあ、電力消費の分散化とか仕事の効率化とかは研究する価値はありそう。 たぶん、サマータイムは…

二十日酔い

今日、買い物中の店内で、目眩かと思ったら地震だったと思ったら立ちくらみだったという、何を信じていいのかわからない体験をした。 ただの貧血(よくあること)だけど、最近いつも揺れてるからわからなくなってきた〜。

人のためならず

今こそ減量大作戦に最適のタイミングではないだろうか。 冬の間に体に蓄えたエネルギーを、夏に向けてすっきり消費したいと思うなら、今がチャンス。 エレベーターやエスカレーターが止まっていたり、電車の本数が減っていたり、暖房器具の使用を控えていた…

段階的復旧

昨日、新宿のヨドバシという蒲田屋的にはちょっと珍しい店に行ったのは、別件で出かけた帰り道だったからなのだが、目的は乾電池ではなく、パソコン周りの周辺機器だった。 別にそのへんのものは Amazon で買えば楽だし、実は安かったりするのだが、地震直後…

どうぞどうぞ

以前話題にしたアップルのワイヤレスキーボードとトラックパッド。 ワイヤレス製品の宿命で電池駆動なのだが、先日、トラックパッドの電池が切れた。 そういや、最近起動時にキーボードを認識しないことがあるな、と思い出して確認したら、キーボードの方も…

迷惑だけど

今まで迷惑メールとはまったくの無縁だった iPhone のメールアドレス(i.softbank.jp)に、13日から突然迷惑メールが届き出した。 だんだん増えていって、今では 1日 12通ぐらい来ている。 何事かと思って調べてみたら、蒲田屋だけじゃなかった。 安心した。

今を乗り切る短期的戦術

しかし。 計画停電してもダメそうだからもっと節電して、電車も止めて、じゃないと大規模停電になっちゃうー、とお願いされるような状況下において、不要不急の電力利用とは何か、というのがわからなくなってきた感がある。 もしかすると、今はまだ、日常を…

エレキ自動車

被災地の様子を伝えるニュース映像の片隅に、地方公共団体の備品と思われる電気自動車が駐まっているのが映っていた。 なんだか複雑な気分。

ヤック デカルチャー

「ヒマだな」 「ヒマですね」 「こんな時だからね」 久しぶりに顔を合わせた 3人の男が時間を持て余して雑談を始めた。 「それはわかるんだけど、別に俺らは普通に仕事してていいんじゃないか?」 「うーん、被害にあった人たちが辛い思いをしてるのに、僕ら…

もし高

1950年代アメリカ。 当代随一との呼び声も高い経営学者、ピーター・ドラッカー。 大学の講義に講演会、本の執筆にテレビ出演とスーパーアイドル並みに多忙な日々を送る。 本業だけでさえ殺人的に忙しい中、その全ての事務処理や応対を本人がしていては効率的…

勝ち越してみたい

と思ったけど、いつも通りということは、特にネタがないということだったりする。 あと、意外と忙しい。 初めて大江戸線の光が丘方面に乗った。 予想以上に便利で驚いた。地理感狂うほど。 帰りに 23時まで開いてる本屋に寄ろうと思ったら、今日は節電のため…

Usual

というわけで、今日からいつもの日常。 ブログもいつもの通り、テキトーな事書きますが、不謹慎だと思ったら読まないでください。

Save Resources

計画停電も決定したことだし、なるべく日常の生活に戻ることを心がけつつ、資源の節約に努める。 停電の時間帯ではなくてもできるだけ。 たぶん、明日明後日乗り切ったら終わり、というものでもないんだから。 申し訳ないことに、蒲田屋の居住地は停電対象に…

Informations

恥ずかしい話だが自戒のために。 「有害物質が雨と一緒に降ってくる」というデマに踊らされてしまった。 リアル知り合いから携帯メールに来た情報で、つい疑わず他の人に「拡散」してしまったのだ(デマまとめ)。 結果としてデマを広めたことに疑いはないが…

Earthquake

日本観測史上最大の地震らしい。 東北地方太平洋沖地震と命名されたとか。 最近、なんだか気持ち悪い揺れの地震が多くて、嫌な感じだと思っていたところに来た。 とりあえず、蒲田屋と家族に人的被害はなし。 一家そろって物が溢れがちな性格なので、多少の…

基本的に趣味

同業の方々と東京都庭園美術館で開催中のタイポグラフィ展に行ってきた。 東京都庭園美術館 タイポグラフィ展 学芸員による展示解説(ギャラリートーク)を狙って行ったので、説明付きで鑑賞できた。 正直、デザイン関係はほとんど知識がないので、ただ眺め…

牛歩戦略

なんかここんとこ、電子申告奮闘記みたいになっているが、昨日の続きで、電子証明書を受け取りに行ってきた。 窓口で区役所から送られてきた照会書と本人確認用の免許証を出すだけ。 あとは、パスワードの初期設定など少し作業したら完了。 簡単と言えば簡単…

生化学スモッグ注意報

昨日、ブログを書きながら、会計ソフトで計算したものを電子申告するのに手動で転記するのって明らかにおかしいよな、と思って調べてみたら、実は会計ソフトから電子申告用にデータの書き出しができた。 まあ、そりゃそうだよね。 そうじゃなきゃ、機械でや…

有効期間 3年

昨年末に書いた通り、今年の確定申告は電子申告にしようと決めた。 なんだかんだで、結局 3月ギリギリまで粘ってしまったが。 とりあえず、2月中に ICリーダライタは購入してあったのだが、肝心の住基カードと電子証明書がまだ入手できていない。 てっきり、…

世界は矛盾に満ちている

Nintendo DS「逆転検事2」が終わったので、久々にゲームの話題を真面目に書いてみる。 とはいえ、推理もののアドベンチャーゲームという性質上、何を言ってもネタバレ気味になるのが難しいところ。 だから、個人として「面白かったかどうか」ぐらいしか言え…

Welcome back

ウェンディーズ日本再上陸。 早いな (^^; 嬉しいけど。

不健全

当初は、不定期更新期間がちょうど 4週間になる 3月1日という、あまりにもキリの良すぎる日に復活しようかと思っていましたが、ここしばらく体調を崩しまくっていてその気力がありません。 ついでに確定申告も終わってません。 体調不良の理由は、いつものよ…