Earthquake

日本観測史上最大の地震らしい。
東北地方太平洋沖地震命名されたとか。


最近、なんだか気持ち悪い揺れの地震が多くて、嫌な感じだと思っていたところに来た。
とりあえず、蒲田屋と家族に人的被害はなし。


一家そろって物が溢れがちな性格なので、多少の物的被害はあったようだ。
蒲田屋の部屋は言うまでもなく、落下物が散乱してなかなかの惨状。
これはでかい、と思ったときに立ち上がって危なそうな物を抑えようとしたが、対象物が多すぎて離れた位置にある棚は物がこぼれ落ちるのを見守る他なかった。
しょうがない、腕は 2本しかない。


なんだか今日は気力がないので、片付けはまた明日。
まあ、部屋の掃除をしないといけないな、と思っていたところではあったが……。


実は今日、宴会の予定があったのだが、どう考えてもそれどころではない。
しかし、携帯メールベースの連絡網なので、連絡も取れない。
ふだん、何かあっても、とりあえず携帯さえ持っていれば何とかなるような気がしていたが、こうなると無力だ。


今まで、「そろそろ来るかも」というのは東海や東南海の大地震を意識して言うことが多かったと思うが、今回は東北だった。
ということは、東海地方はもとより、関東直下型だってまだ来るかもしれないわけで、もう少し真剣に地震に対する備えをした方がいいんじゃないだろうか、といまだに余震が続く中、床に散らばった物を眺めながら思った。


追伸:
契約しているプロバイダの仙台データセンターがダウンしたらしく、現在メールが不通です。ご了承ください。