2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

乗り遅れ感

Amazon でつい買ってしまった物とは、ニンテンドーDSi LL。 製品情報が発表になったときには、内心バカにしていた部分もあったが、よく考えたらそんなに悪くもないような気がしていた。 携帯機だけど別に携帯しないよ、という層向けなわけで、それってズバリ…

むりやりポジティブ

長座の姿勢をしているだけで脚がつるという情けない現象を体験し、激しく運動不足を感じたので、改善のために無理矢理テニスに行ってみた。 というのはもちろんウソで、1か月以上前から入っていた予定だったりする。 テニスに行ったというのは本当。 ブラン…

衰えてます

昨日、超寝不足の状態で、とりあえず 1本納品に行き、その足で買い物しようと町まで出かけたら、現金忘れて不愉快な蒲田屋さんだったので、そのまま帰宅した。 そのあと、本を返却しに近所の図書館まで往復した。 たったそれだけなのに、部屋のベッドに足を…

ネットは別

超寝不足ー。 ボーッとした頭で、ストレス解消に散財したろかー、と思ったが、所持金がそんなになかったのでおとなしく帰った。 うむ、こういうときのために現金主義できたのだ。 カードに慣れてると、パーッといっちゃうもんね。 あぶないあぶない。 でも、…

割とやる気

あー、ブログのことなんてすっかり忘れてた〜。 っていうぐらいピンチなので、すんません。 明日はストレス解消で、パーッと散財しそうな気がする。 体力があればの話だけど。 ってことは、体力残ってない方が健全に過ごせるということか。 いや、ストレス解…

足下見られた

このところ、雨の日以外は日中ずいぶんあったかい。 しかし、部屋に閉じこもっていると、その暖かさがあまり実感できず、いつでも足下は妙に寒い。 冷え性のせいもあるけど。 しょうがないので、流行遅れの感のあるハロゲンヒーターを引っ張り出して使おうと…

ネームバリュー

先日、渋谷区立中央図書館へ行った帰り、警視庁原宿署が東郷神社の隣に来ているのに気付いて驚いた。 いわゆる「社事大跡」とか呼ばれていた場所で、一時期は郵便局があった記憶もある。 ちなみにその郵便局には、蒲田屋の半生を振り返っても 5本の指に入る…

練り物天国

ごめん、超いまさらなんだけど、おでんの具ってバリエーション豊かに見えて、実は半分ぐらいは本質的に同じものだということに気付いた。 ていうか、実感した。 日本文化らしいと言えばらしいけども。 冬らしくなってきましたね。 とか言って、今日はかなり…

背水の人

そろそろ本格的に追い込まれてきた。 ネタもないし、今週の更新は期待しないでいただきたい。 ややデスマーチ気味。 半分は自分の責任なので、あまり文句が言えないがー。

走馬燈?

クリスマス中止しないお知らせ。 実は毎年中止のお知らせが出る日本に向けてのアナウンスなんじゃないかと。 今年も押し迫ってきましたね。 全然実感ないけど。 だが、去年の今頃のことを思い出すと、1年早すぎで恐ろしくなる。 いや、なんつーか、今年はい…

おさかな地獄

海腹川背、ちょっと練習したらそこそこできるようになった。 なるほど、これは奥が深いというか慣れると気持ちいいというか。 なんとかコンティニュー 2回でクリアできるようになったので、とりあえず初心者は脱したかな。 まだ、敵が邪魔という外的要因がな…

くちぶえ を ふいた!

小学生の頃、NHK の教育番組を見る時間があった。 ちなみに当時は練馬に住んでいた。 そのときの記憶で、「口笛吹いて空き地へ行ったらどうの」というテーマ曲をなんとなく覚えていたのだが、ご存じだろうか。 歌詞と初音さんによる歌唱がこのページにあった…

無常

今日、久しぶりに渋谷から自宅まで歩いて帰ったら、宮益坂のゲームセンター(ラスベガス)が喫茶店になっていた。 店の入り口に貼ってあったチラシによれば、今日開店らしい。ちと怪しいが。 個人的に、このゲームセンターにはそれなりに思い出があったりな…

移行コスト

ちょっと時間ができたので、休息かねがね Win7環境の整備など。 のつもりだったが、ちょっとフリーソフトインストールするだけで、えらく手間取られちゃって全然進まないよー。 ソフト 1つを満足に動作させるのに、平気で 1、2時間かかっちゃう。 ウソみたい…

固まり気味

ここ最近の不調は、どうやら運動不足によるものではないかと思い当たった。 そういや、運動どころか散歩すらしてないでこもりっぱなしだったから、ありそうな話だ。 とはいえ、やっぱりまた少しの運動をする時間も怖くて取れないぐらい切羽詰まってたり。 嗚…

結果としてエコかも

実は、先週の木曜日、買い出しのついでにビデオカードを買ってみた。 オンボードのビデオ性能でも不満はなかったが、ビデオ性能上がったらもっと快適になったりしちゃうのかな、という好奇心というか、用もないのについついカスタマイズしちゃう悪い癖が出た…

7週間後

体調悪いよー、調子出ないよ−、眠いよー、暗いよー、狭いよー、怖いよーなどとだらけていたら(後半ウソ)、当然ながらスケジュール的にヤバくなった。 それでも勉強会に参加しちゃったりして、それはそれで得るものがあって有意義だったけど、目の前の課題…

低気圧ブルー

困ったことに、なかなか疲労が回復しない。 おかげで 1日が短くてかなわん。 睡眠時間と活動時間は別枠にしてもらえないものか。 ここんとこ不調なので、愚痴しか出なそうなので、ちょっと自粛。 なんかいろいろ落ち着かなくて心がささくれ立ってるし。 まあ…

昔は頑張れた

せっかくだから、ちょっとだけやってみようかと「海腹川背(以下略)」をやってみたが、これは手強い。 実は割と素人お断り系のゲームだったっぽくて、この先不安。 でも、昔のゲームらしい容赦のなさが久々に新鮮。 って言うほど、大昔のゲームでもないのか…

やる気はあるが

買い出しモード。 雨は降らなかったけど、体力がなかったのであまり回れなかった。 結局、日用品とどうしても必要な消耗品を買いそろえたぐらいで終わってしまった。 しかし、ストレスが溜まっていたので、なにか手軽そうなゲームを買っておきたくて、勢いで…

日頃の行い

努力の甲斐あってか、意外と酒の影響は少なかったけど、それ以上に体力がなくなっていた。 さすがに 1週間の疲れがたまってたか。 ホントは昨日の話をちゃんと書きたかったんだけど、また後日ということで。 明日は雨の中、買い出しに行く予定。 気が重いと…

抜けるのは遅い

とりあえず、ひと山越えた。 結局ほとんど寝ていないにもかかわらず、どうしても外せない宴会があったので出席。 さすがに飲むのは控えようと思っていたけど、なんだかんだで遅いペースながら蒲田屋的には結構飲んでしまった。 こんだけ飲んだのは、たぶん 1…

飯の種

報道各社は、1年に 1回ぐらい「罪人感謝の日」を設けてもバチはあたらないと思うんだ。

移行度 60パーセント

昨日のブルースクリーンは、その後、イベントログを見てネットで検索してみたところ、電源管理のハードウェアまわりに原因があるらしいとわかった。 まだみんな、「たぶんそうなんじゃないか」とあたりをつけている段階で、確信的な記事や意見はなかったけど…

要エージング

タスクバーを始め、Windows 7 で改良されたインターフェイスや機能は、明らかにたくさんのウィンドウを開きっぱなしで作業する前提で設計されているように思える。 だから、その作法に慣れる意味でも、遠慮なくアプリケーションやウィンドウを開きまくって作…

あまり使ってない

Windows 7 の新しいウィンドウ操作機能の正式な名前は、「Aeroスナップ」とか「Aeroシェイク」とかいうらしい。 なぜか、「王子ターン」や「王子ダッシュ」を思い出した。 Macintosh で同様の機能を実装したら「Macシェイク」っていうのだろうか。 すでにフ…

機械の都合

ちょっと余裕がなくなってきたので、しばらくは Windows 7 ネタが続くと思うけどご容赦。 で、ちまちまと Win7 に移行しつつあるんだけども、今日になって気付いたのは、どうも Explorer でファイルやフォルダの手動並べ替えができないらしいということ。 例…

叩けない

のりピーは介護じゃなくてエコをやる、って言えばよかったのに。 古い話で恐縮だけど。

Like a Monkey

こないだもちらっと書いたように、かなりヤバめに忙しくなっているのに、今日は思いっ切り遊んでしまった。 そんなわけで、明日から 1週間ほどハマり週間。 どう計算してもかなり過酷なスケジュールだ。 まいったね、ははは。 たぶん、すぐに後悔するんだろ…

ゲーム雑感

先日見かけた記事。PSP「ダライアスバースト」。 別にそんなにやりたいわけではないが、大昔の一時期「ダライアス外伝」にハマっていたのでダライアスには不思議な懐かしさがある。もちろんアーケード時代。 ルートによっては 1コインクリアできるほど頑張っ…