乗り遅れ感

Amazon でつい買ってしまった物とは、ニンテンドーDSi LL
製品情報が発表になったときには、内心バカにしていた部分もあったが、よく考えたらそんなに悪くもないような気がしていた。
携帯機だけど別に携帯しないよ、という層向けなわけで、それってズバリ蒲田屋のスタイルじゃないかと。


確かに、あれだけ大画面化しておきながら解像度が変わっていないことには落胆したが、昔はもっと解像度の低かったファミコンとかスーパーファミコンとかをテレビでプレイしてたんだと思ったら、これもアリなんじゃないかと思えてきた。


あとはまあ、ストレス解消の勢い。
一番大きい理由かもしれないけど。


そして、一緒に買ったキラーソフトはドラクエ


忙しくて精神的に余裕がなくなり「これが終わったら何かゲームやるんだ」状態に入っていたとき、ネットのあちこちで来年発売予定の DS版「ドラゴンクエストVI」の話題を見かけまくったせいで、ドラクエが無性にやりたくなった。
おそるべし広告効果。


ときどき「海腹川背」をやっていて、やっぱり心に余裕がないときはアクション系のゲームはなかなかうまくいかないから、リアルタイム性がないゲームがいいなぁ、と思っていたのもある。
夏頃に「ドラクエはじめました」という季節もののメニューみたいな宣言をしていた知り合いも結構いたし、2週間ぐらい前だったけど秋葉原のヨドバシにはまだルイーダの酒場があったしで、ドラクエ関連の話題はあちこちで触れてはいたもののドラクエ8 以降ノータッチだったので、遅ればせながら蒲田屋も DSドラクエやろうかな、という気になった。


さらにもう一つ、思い出したように、というか思い出してやってみたのだが、イヤホンで DS をプレイしてみたところ、非常に音がいいことに再感動したので、なにか音楽も楽しめるゲームがやりたいと思ったという理由もある。


そんな諸々の理由を総合して、DSi LLドラクエという組み合わせになった。
LL のあまりのデカさに写真撮ってみたりしたけど、そこら辺は追い追い小出しに。
とりあえずドラクエ始めたいのだー。
デスピサロ倒すよ! 頼むぜクリフト! ザラキ