2008-01-01から1年間の記事一覧

延期のお知らせ

そんなこんなで全然落ち着かないんですが、やっぱり大晦日なので一応それっぽいことを書かないといけないような気がします。 しかし、悠長に今年を振り返ってる余裕はありません。 ここを乗り切らないと蒲田屋の休みはないんですが、乗り切っても通常の進行…

屋のつく自由業

地元の友人たちと毎年恒例の忘年会。 今年の 12月はなんだかんだで 5回ほど宴会があったけど、やっぱりこういうメンツが一番落ち着くような気がする。 別の意味でもみんな落ち着いてきているので、非常に健全だ。 そんな宴会月間のなか蒲田屋はと言えば、ト…

新年会と並行

割とあったかいような気がする 12月。 それでもときどきぐっと冷える日があります。 そんなとき、右膝に鈍い痛みがじわっときて、嫌な記憶を思い出させます。 ああ、これが冷えると痛むってやつかー。 なんかすっかり老いた気分だ。 まあ、あんまり無理すん…

暮れと正月が一緒に来たような

やっぱり心情的に気が抜けるもんじゃない。年末だしさ。 というわけで、昨日頑張るとか言ったばかりなのに、さっそく逃避しまくりで全然集中できないですよ。困ったもんだ。 勢いで買った DSi が思いの外良くて、ついついカルドセプトDS を始めてしまったり…

ほどよい刺激

学生時代のクラブの同期メンツと忘年会(ていうか突発的な宴会)。 みんな、久しぶりだね何年ぶり?的なノリだったけど、よくよく考えたら、去年の 3月末にあった結婚式(二次会)で会った人ばかりだった。 月日があっという間に過ぎていくのだから、「こな…

PSP?

というわけで一晩充電してニンテンドーDSi を使ってみた。 いやもう感動した。 これいいっすよ。ホント。 まあ、初代機からの乗り換えだからこそであって、Lite を使ったことのある人にとってはそれほどではないんだと思うけど。 でも、少なくとも蒲田屋には…

負けかなと思っている

とりあえず一段落。 よかった、なんとか乗り切った。 というわけで、予告通りニンテンドーDSi を探しに行ってみた。 なんかフツーに売ってた。 むしろ、DS Lite 再入荷!って Lite の方が人気ありそうな雰囲気で。 まあ、そんな話も聞くけどね。 ついでに、…

さやかに星はきらめき

O holy night! The stars are brightly shining, It is the night of our dear Saviour's birth. Long lay the world in sin and error pining, 'Til He appear'd and the soul felt its worth. A thrill of hope the weary world rejoices, For yonder brea…

あなたと越えたい

いよいよ切羽詰まってきましたよ。 今年も終わろうかという段になって盛り上がってまいりました。 今年最後の山場、越えてみせるー。 って、「クリスマスシーズンに意気込んでる人」みたいでなんだかやだなぁと思ってしまう蒲田屋はひねくれ者です。 たとえ…

追い込まれ型

夜型の蒲田屋は、1日の後半に集中力がアップします。 年末になると急に気合いが入るのは関係があるのかないのか。 よーし、今年はこれから頑張っちゃうぞ。 あと数日しかないけど。

誤訳かと思った

ちょっと前に見かけた外国誌の翻訳記事。 完全にリスクのない、脳を活性化させる薬があったら使ってもいいかどうか、とかそういう話。 内容の是非はともかく、一番インパクトがあったのは、最後から 5段落目。 筆者の知り合いのほとんどはすでに週50時間働い…

見ないうちになくなりそう

未だにまともに紅白歌合戦を見たことが一度もない蒲田屋は日本人として間違っているのだろうか。

画餅

というわけで、今年最大のハマりモードに突入です。 無理に一息入れたせいもあるけど。 これが終われば、たぶんちょっと楽になる。 例によって「正月またぎ」の依頼も来るだろうけど、そうだとしても、年末のちょっとの期間は自由に使えそうだ。 という(希…

運試し

忙しかったが、一瞬だけ落ち着いた。 っていうか強引に一息入れた。 なんだか漠然とゲームやりたくなった。 なぜかアイデンティティが再確認できたような気がした。 よかった。 というわけで、最も最近購入した「カルドセプトDS」を進めたいと思ったが、いか…

Ice Age

このご時世、婚活にも内定取り消しとかあるんじゃなかろうか。

GAMBAらなくちゃね

「『リンドバーグ』来年再結成」だって。 最近「鉄腕アトム」とか歌ってて懐かしー、とか思ってたらそう来たか。 まあ、CM なくても蒲田屋の音楽ライブラリは懐メロばかりですが。 やっぱり懐古趣味なのか。 もっと前向きに行かんとなあ。

イレギュラー

今年の年末カレンダーは一般的にはラッキーなのかな? 例年 28日が仕事納めだけど、今年は土日が重なって 26日でおしま〜い、と。 そんなとこばかりだったら来週末には楽になるのになー、と思いながら頑張ってます。 でも、昔いた会社はどこも、30日の午前中…

意外な表現力

12月12日って、「いい字一字」の語呂合わせだったんですね。 一昨日の話であれですが。 だったらなにも漢字じゃなくてもいいわけで。 「よ」とか「み」とか「そ」とかってのもアリだったなー、と。 「ゲ」とか「ヲ」とか「ッ」でもいいし、「ま゛」とか「か…

無駄無駄無駄

最近は電車の中にもディスプレイというか液晶モニタがいっぱいあって、いろいろな情報が流れています。 でもなんで一番重要かつ需要がありそうな時計の表示がないの? 世の中には知らない方がいいこともある。 とかそういう部類なのか。

まだ表外

ネタがないので、周りにつられて漢字一字で今年を表してみる。 今年の世相、ではなくて、自分の 1年について。 蒲田屋的今年の漢字。 「俺」 まあ、何があっても俺は俺でしょ。 今年 1年やってきたことを自分で認めて、来年への自信へつなげるのにふさわしい…

y = ax

タバコの増税が見送られたそうです。 期待されていた財源の確保が課題となったようです。 喫煙者増やせばいいんじゃね? 吸えば体重が減る、とかなんとか言って。 それが医療保険の財源ってのも皮肉だけど。

Laziness

蒲田屋、ATOK ユーザなのは以前から書いてますが、まだ ATOK2007 だったりします。 2008 買おうかなぁ、どうしようかなぁ、新PC になったからこの機会に買うかなぁ、とか悩んでいたら、ATOK2009 が出てしまいました。 まだだけど。 まあ、正直、そろそろ新バ…

経済対策

来年、天皇即位 20周年の記念式典をやるんだそうです。 20円硬貨発行の予感。

タメ技

なんか久しぶりにアタマ使う日々が続いたせいか、疲れております。 普段いかにものを考えずに過ごしているかがわかっちゃいますが。 ところで、ショートスリーパーとロングスリーパーという分類がありまして。 脳を酷使する人は疲労回復のために睡眠も長くな…

年末進行

寒い。 今年の冬は暖かいけれども 12月だけは寒い、みたいな長期予報を見た覚えがあったんだけど、実際それほど寒くないじゃんとか思ってたら、急に寒い。 冬っぽくなってきましたな。 と思ったら、来週には最高気温 17度の予報が出てる日もあったりして、変…

涙のあとには虹も出る

ちょっと最近慌ただしいです。 まあ、12月だしね。 イレギュラーな出来事があったせいもあるけど。 同時に進めないといけないことが多すぎて混乱気味。 時間的に苦しいのもあるけど、同時に管理するスレッドが多すぎて、それぞれに裂く CPUパワーが足りない…

有効利用

人の歩く力で発電する実験が渋谷で、というニュース。 これを考えた人は、貧乏揺すりに悩んでたか悩まされてたんだと思います。 ……と思ったけど、もしかして神経質な人? 世の中なんでも役に立つもんだ。 是非、寝てるだけで社会の役に立つ技術を開発してい…

クリスタル要交換

新PC 移行作業に伴って、あれこれ作業をしていて発見した。 ワイヤレスマウス、混信してたよ……。 最近ずっとマウスの反応が悪いと思っていたけど、原因は PC の処理速度が足りなかったからでも、USB 2.0 のポートに挿していなかったからでもなくて、他の機器…

開けてびっくり

「<ねんきん特別便>郵便事業会社、大阪の駅に放置 4万5000通を2カ月」というニュース。 大掃除の過程で未開封の Amazon箱が多数見つかった身としては親近感を感じないこともない。 まあ、自分の物か他人の物かという違いは大きいと思うけど。 ちなみ…

シナジーありそう

近年、社会情勢の変化や後継者不足などで衰退しているらしい暴走族。 この際、道路族と手を組むってのはどうでしょう。 なんか似たもの同士っぽいし。