タメ技

なんか久しぶりにアタマ使う日々が続いたせいか、疲れております。
普段いかにものを考えずに過ごしているかがわかっちゃいますが。


ところで、ショートスリーパーロングスリーパーという分類がありまして
脳を酷使する人は疲労回復のために睡眠も長くなるのだとか。
なるほど、さもありなん。
納得感ありあり。


まあ、別段脳を酷使してなくても長時間睡眠なんだけどね。
遺伝的要因もあるらしいし、家族を見てると明らかにそうだと思えるから、遺伝のような気がする。
でもやっぱり、使える絶対時間が限られてる以上、ハンデ能力だと思う。
だからこそ少ない覚醒時間に効率を上げるべく脳みそフル回転で、結局長時間睡眠。


これは悪循環なのか好循環なのか。
そのスタイルで回せる生活パターンが築ければ悪くないのかも。
それが難しいんだけど。