2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出さないことに意義がある

そんなわけで、空元気気味の気合いが痛々しい感じで申し訳ないが、気を取り直したのは確か。 せっかくだから、7月から本気出そう。何回目だっていいじゃないか。 宇宙船だって段階的ブーストかけるんだ。 あ、今まで言ってるだけだった。 たぶん今回も。

空元気でも元気

何かを忘れていると思ったら、プロジェクト orz。 いかん、挫折禁止だよ、挫折禁止。 ひどい 1か月だったぜ! 大丈夫だ、元気になったぞ、たぶん。 復活だ。完全復活だ。 行けるって、絶対。 いろいろ整理がついて、腑に落ちたし。 わかっちゃえばこっちのも…

大きな一歩

さすがに 1か月間もだらだらしていたら、運動不足で体が重くなってきた。 使わないから衰えているだけではなく、体脂肪計の数字にも具体的に表れてきている。 これはいかんと思いつつ、まあまだその気になれば簡単に落とせるレベルだし、と侮っている部分も…

廃人一直線

生活リズム改善と簡単に言っても、一度狂ってしまったサイクルを変えるのは難しい。 その割に、崩すのは簡単なのは納得いかない。 もしかして、夜型が本能的に自然なリズムなんじゃないのか、と、これまで何度も書いたことをまた書いてみたり。 早く寝ようと…

不可抗力

毎度毎度同じ話題で恐縮ですが、懲りずに生活リズム改善に努めるために、早いとこ寝ます。 まあ、それとブログは無関係で、早い時間に書けばいいわけですが。 それができたら、もうちょっとまともな人になってると思います。 できないものはできません。 ご…

Trade-off

マウスとその他数点の買い物をしたときの Amazon箱。 いつもの箱より二回りほど大きくて、届いたときに何が入っているのか訝ってしまった。 メインの購入物であるマウスと、サイズ感の参考に付箋紙を置いてみた。 上から見ると、それほど大きく見えないよう…

取っておき

先日注文した Amazon の荷物が届いたが、いつにも増して派手な過剰包装っぷり。 マウスと本 2冊と DVD 1本なのに、いつもより大きな箱で届いてびっくりした。 まあ、シュリンク包装的に台紙に密着させてるから、商品がかさばると底面積が増えるような気もし…

梅雨ブルー

体調を回復させるために昼間に寝たりしていたら、生活リズムが狂いまくった上に、体調もそれほど良くならないという残念な状態に。 先日書いたように、実は風邪は治っていて単に体質のせいで不調になっているだけのような気もしたので、土曜日は割と普通に外…

喉元過ぎれば

最近、不健康ネタばかりなので、そろそろバランスを取るために健康自慢でもしようかと思っていたが、いまだに全快とはいかない体調ではそんな気も起きず、ただ適当なことを書いてごまかす日々。 体調が悪いと、いつもなら簡単にできることもしんどくなるし、…

Minority

少し前に、アンジェリーナ・ジョリーが乳癌の予防のために乳房予防切除手術をしたことで話題になった。 その夫であるブラッド・ピットも、他人の顔が識別できないという相貌失認(いわゆる失顔症)であることを明かして話題になった。 どちらの症状も、これ…

痛い人

体調、回復してました。 なんだ、「してました」って。 まあ、してたからしてたとしか言いようがないんだけど。 正確に言うと、風邪は治ってました、か。 実は蒲田屋、ちょっと特異体質があって体調を崩しやすい。 明らかになったのはつい去年の 8月頃。 そ…

非常事態

いかん、完全に生活リズムが狂った。

気は病から

いやー、さすがにここまで体調不良が長引くと不安だわー。 まあ、よくよく考えたら、5月26日のテニス交流戦のあたりから発症するまでの間、いろいろ体力やら精神力やら使いすぎてたのは事実なので、弱りまくってたのは間違いないんだけど。 一晩寝たら HP も…

ペーパードライバーのゴールド免許的な

蒲田屋は喉がきれいらしい。 外見ではなく、声でもなく、内臓の器官としてのきれいさだが。 先週、体調を崩して内科医院に行ったとき、医師に言われた。 「ずいぶんきれいな喉してるね。赤いけど」だそうだ。 赤いのは風邪をひいていたから当然だ。 そういえ…

右から左へ

流行語の賞味期限は短い。 個人的には、面白いネタでも本人以外の人が 3人使っているのを見たらもう飽きてしまう。 1人めは、「ああ、そこでそれ持ってくるのか、なるほどー」と、目を付けたことがうまいと評価する。 2人めは、「これ流行ってるんだなぁ」と…

あばすと!

まだ体調は回復しないが、いつまでも不調だ不調だとばかり書いていても面白くないので、小ネタなど。 蒲田屋はアンチウイルスソフトに avast! を使っている。 最近は以前より選択肢が増えて、avast! より評判の良いソフトもあるようだが、依然そこそこの実力…

適材適所

昨日、ちょっと快方に向かったのを感じて油断したからというわけでもないと思うが、今日もやはり体調が悪い。 あの調子で一晩寝たらスパッと全快、というのを期待していたのだがなあ。 病院でもらった薬がそろそろ切れそうなので、週末に入る前にもう一度も…

普通に不規則

久しぶりの体調不良を市販薬で治そうとしたが思うようにいかず、観念して病院へ行き処方薬をもらって 2日とちょっと。 やっと今日になって回復しつつある感触を実感できた。 発熱を自覚してから 1週間。 ちょっと長かった。 1週間も頭がうまく回らない状態を…

要冷却

熱が下がりません……。 一日中高熱なわけではなくて、日中は比較的落ち着いているのに夜になると高熱になります。 まあ、たぶん普通のことですが。 そういえば、火曜日にアップルの基調講演で発表になった情報を見たのに、特にコメントしてませんでした。 体…

大フィーバー returns

病院行ってきた。 いつも行ってる近所の内科に。 インフルエンザではなくノド風邪だろうとのことで、ひとまず安心。 薬とトローチをもらってきた。 トローチの袋がジャムの人になっていた。 ずいぶん昔にこういうツッコミをしたが、やはり気付いたのだろうか…

Under Maintenance

朝起きたら、来ていた半袖 Tシャツが脱げて右袖だけ引っかかった状態になっていた。 左手と頭を抜かないとこういう状態にならないよね……。なぜだ。 そんなに暑かったんだろうか。 なんか酔っ払いみたいだ。 そんな謎の目覚めだったが、無意識の排熱効率化の…

Weakness

木曜日に熱があると気付いたのに、今でも変わらず 37度あるって、ちょっといかん状態だ。 頭も痛いし、何より気分が悪いのが、いかにも不調を実感させる。 あと、喉が痛い。 久々に本格的に体調を崩したような気がする。 回復に努めよう。

甘かった

体調不良から回復したと思って調子に乗っていたら、急に悪化してダウン。 もうちょっとおとなしくしてます……。

リカバリーモード

昨日に引き続き、今一つ体調がよろしくない。 寝起きのだるさは、そういえばここ数日はこんな体調だったような気がすることを思い出させた。 実際に熱が出るまで気付かないもんだなぁ。 おかげで、積極的に行動するのは控えておとなしくしていることの必然性…

熱暴走中

夕方頃から、なんか不調だと思ったら熱がある。 37.0度程度だが平熱が低いので結構な高熱だ、という蒲田屋的お約束は書き飽きたし見飽きただろうが、お決まりなのでやはり書いておく。 昨日、遊び倒してしまったせいか、今週、ハードに運動しすぎて弱ってい…

シンクロニシティ

今日はいろんな人といっぱい話をした日だった。 振り返れば、15時ぐらいから25時ぐらいまで、立て続けに 3人の人とそれぞれ個別に話をしたことになる。 ちなみにその前は、11時半からテニススクールでレッスンだった。 すげー、学生の夏休みみてー。 まあ、…

いじめ連鎖の構造

政治家や行政家が、趣味や私怨や思いつきで世の中をいじくりまわすことができることについてみんな怒ってるけど、逆に考えたらこれは歓迎してもいいんじゃないかと。 だって、もし自分がその立場になったら、同じ事やっていいんだよ? 政治に興味を持つこと…

明日できることは今日やらない

ここんとこ、昼夜逆転の一歩手前にまで生活リズムが崩れていたので、なんとか回復させるべく早寝早起きプロジェクトをそこはかとなく開始してみる。 いろいろやること溜まってるけど。 理由つけて先送りしたいだけだったりするのは秘密。

循環定義

ずいぶん前の話だが、テレビでちらっと映った料理教室の風景。 講師が基本の基本を説明するシーンで、 「包丁の握り方は、こう、上からまっすぐ握ります。テニスやゴルフの握り方と一緒です」 と説明していた。 ゴルフがどうかは知らないが、テニスではよく…

北の窓から

みなさま変わりはないですか。 日ごと寒さがつのります。 着せてもらえぬジャケットの、 寒さこらえてクールビズ。 このところなんだか寒いですね。 蒲田屋はクールビズどころかスーツと縁のない生活なので、そこで困ることはありませんが。 でも、熊谷 28度…