Minority

少し前に、アンジェリーナ・ジョリーが乳癌の予防のために乳房予防切除手術をしたことで話題になった。
その夫であるブラッド・ピットも、他人の顔が識別できないという相貌失認(いわゆる失顔症)であることを明かして話題になった。


どちらの症状も、これがきっかけで認知度が上がったり法整備が整ったりという環境の向上がありそうで、同様の問題を抱えている人にはありがたいトピックだったのではないだろうか。


というニュースを横目で見ながら、ハリウッドスターにも一人ぐらい蒲田屋と同じ体質の人がいないものか、と思った。
その人が一言カミングアウトしてくれるだけで、世の中の認知度超アップどころか、レア体質者として珍しがられるんじゃないだろうかと、これまた中学生的に想像した。


いや、別に日本人スターでもいいんだけど、やっぱりなんというか、外国人の方が受け入れられやすいような気がする。
影響範囲の絶対値が広いような印象があるからだろうか。ワールドワイドに。
じゃあ、ワールドワイドに活躍する日本人ならいいんだな。


誰だろう。
猫ひろしとかか。
日本人じゃなかった。