2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

順当

蒲田屋が普段愛用している天気予報サイト、tenki.jp(日本気象協会)。 iPhone では、ウェザーニュースのアプリを使っているので、微妙に予報の内容が異なるが、それはそれで参考になることもある。 とはいえ、在宅中はデスクトップPC で tenki.jp、外出中は…

たぶんトコ美が迷ってた

自転車創業の「ノベルゲームの枠組みを変えるノベルゲーム。」入手。 なるほどねー、というジャケットのデザイン。 Amazon に予約しておいたので、18日の発売日に届くかなー、と思ったら、今日だった。 これが、かの有名な konozama ってやつかー、と思いつ…

熱力学第二法則

夏場、内部の温度上昇対策として筐体の外枠を外したまま使用していた蒲田屋のパソコン。 外枠を外すのみならず、小型のデスクファンを設置して、マザーボードに直接風を送るという措置までとって冷却に努めていた。 しかし、涼しくなってきた 10月頃からファ…

企画会議で既出の予感

ドミノピザのクーポンフェスティバル。 最近流行?の○○割を山盛りにしたキャンペーン。 KDDI の「女子割」「男子割」など、意図がよくわからないものまで出てきている(性別に関係なく申し込めるらしい)が、どうせなら、インパクトや注目度だけに特化した名…

ワンコーラス一小節

「「エヴァ」声優・緒方恵美がファンに苦言…上映後の「三三七拍子」はやめてほしい」というニュース。 エヴァンゲリオン見たことない蒲田屋は、エヴァと三三七拍子の関連性が非常に気になるのだが、事ここに及んでは、「エヴァ」「三三七拍子」「関係」程度…

ユニクロのシャツに襟タグが復活して結構イヤ。 そんなに頻繁に買っているわけでもないので、いつのことなのか、そもそも「復活」なのかもよくわかっていないが、とにかく、最近買ったシャツの襟元にタグが付いていて、着たときにチクチク気になるのが残念。…

アナデジインターフェース

NTTドコモが、特設サイト「DOCOMO DESIGN 20TH」で、これまでに発売した携帯電話の機種一覧を展示している。 20周年っていうのは、NTTドコモができてから、ってことかな。 蒲田屋は特に携帯好きってわけじゃないけど、初携帯からずっとドコモだったし、なん…

渋谷ではよくあること

青山通りを渋谷から表参道方面に歩いていたら、テレビ番組の撮影に出くわした。 と言っても、ドラマの撮影のような規模のものではなく、3人の出演者が並んで話していて、それを前方から撮りつつ後ずさるカメラマンと音を拾う音声の 5人がゆっくり歩いてくる…