2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日々是リスケ

暖房を入れてしまいました。 寒い。 そして当然のごとく体調はよくありません。 お約束すぎてむしろ愉快。 会った人に「なんか鼻声だけど風邪ひいてる?」と言われて、自分が風邪ひいてるらしいことに気付いたり。 寒かったり天気悪い日に体調もつられて悪い…

便乗時上げ

数年前から話題のサマータイム。 直感的にメリットなんて 1つもないようにしか見えないんだけど、反射的に反対するのは頭悪そうなので少し考えてみたことがある。 その結果、推進派が説くサマータイムの本質は 夜が短いから睡眠時間減らそうぜ! であるとい…

NintendoDS は上位互換

電車の中で、携帯用ゲーム機でゲームをしている人をよく見かけます。 イマドキは大抵 NintendoDS か PSP なんですが、今日、ゲームボーイアドバンスSP をやっている人を目撃しました。 そのこだわりが微妙すぎてわからない。 かなりのゲーム好きなのか、無頓…

星屑ロンリネス

「マイクロソフト、次期OSに『タッチ機能』搭載へ」というニュース。 坂田師匠、出番ですよ! どうでもいいことだが、蒲田屋は彼のピンバッジを持っている。

単純明快

ニュースからのネタばかりなところが手抜き感丸出しですが。 裁判員制度のキャラクターが多すぎってな話。 一本化すりゃいいじゃん。 こまわり君あたりで。

カメラマンと照明さん

火星探査機が着陸するの図。 こういうの見ると、どうしても川口浩探検隊を思い出して笑ってしまう。 まさか埃まみれのスピリットさん?*1 *1:想像図なので多分 CG です。

やはりただ者ではなかった

偶然見つけたんだけど、この人は中学の同級生のような気がするんだ。 以前話題にした人だったりもする。

踊らされています

さあ、いよいよ暑苦しくなってまいりました。 これはダイエットのチャンスですよ。 いやマジで。 7月はこんな状態だった蒲田屋が言うんだから間違いない。 ちなみに、10kg 落としてから測ってこれ。 今月頭の時点でこんなんなってますが、正直、冬の間はだら…

ココイチは可

最近知った、ちょっと驚きの事実。 セブンイレブンで Edy が使えなかった。 えー。 まあ、多分ものすごく今さらなんですけど。 普段はローソンを一番利用してるもんで。 距離的には第3位の位置だけど、自宅と駅の間にあるのでついでに寄るのに便利。 近所の…

てゆーか高温多湿

先週あたりから、 ・季節外れに 3月下旬並み(寒い) ・気温は低いけど湿度が高い(動くと暑い) ・気温は高いのに湿度が低くて風がある(意外に涼しい) ・気温も高く湿度も高い(嫌な感じに暑い) と、どれに合わせて環境を作ればいいのかわかりません。 …

常食非常食

蒲田屋的パワーエサとして常備している明治のミルクチョコレート。 こないだまで 10枚入りが 1箱 98円だったはずなのに、昨日見たら 120円になっててショック。 値上げ幅でかくね? って、昨日の近況ネタに入れようと思ってて忘れた。

降ったら引きこもる

やっと 5月らしい陽気になってきたので、半袖の服を買いました。 で。 着てみてビックリ。 袖短くね?! と思って他のメーカーの服を見たり街ゆく人を観察したりしてみましたが、どうやら蒲田屋の感覚が狂っているようです。 まあ、たいていの場合において、…

貧乏ネタなし

漢字検定、6月の受検はやっぱりパスで (^^; さすがにスケジュール的に 1か月じゃ無理だー。 受けようかな、と思ったときの見通しでは行けそうだったんだけど。 黙って何事もなかったような顔してればバレないのに、わざわざ書いちゃった。 そんだけネタがな…

台風一過

蒲田屋がこんなことを書くと非常にウソくさいんですが、文字にすると頭で考えたり口で話すのとは違う、客観性のようなものが出てくるような気がします。 それが、話していると一過性の話題で終わってしまうようなことでも、書くことによって自分でその事実を…

健康診断

最近、夢見が悪いです。 今日なんて豪華 3本立て。 経験的に、夢見が悪いときは精神的に不調だったりするわけです。 やっぱりダメか、カラ元気じゃ。 しかし、フィジカルがあまりに健康的すぎたので、メンタルが不健康で少し安心する不健全な蒲田屋。

時空の狭間

そういや、NintendoDS の「大合奏!バンドブラザーズ」の続編が出るって話があったっけなー。 思い出したらやりたくなったな。 ちょっとやろっかなー。 DS がない……。 ああ、あったあった。 机の上のがらくたの山に埋もれてたよ。 ずいぶん使ってなかったも…

個人的には同質

なんかつまんないなー。 新しいゲームでも探そっかなー。 でも、時間がかかるのは気が乗らないし、あんまり面白そうなのもない。 本とか読んでもいいんだけど、ハマると怖いのでダメ。 同じ理由でノベル系とかロールプレイングゲームとかもダメ。 やっぱり 1…

異論反論abduction

なぜか日本各地で 流行中 相次ぐチューリップ受難。 これを、 宇宙人が地球の植物を研究するために採取しているのだ と主張する人がいないのは不思議。 いやまぁ、いるのかもしれんけど。

スコアアタック

さて、2週間前に採血された健康診断の結果を(やっと)もらってきました。 結果は……一言で言うと、まったく問題なし。 正直、期待はずれというか予想外というか。 医師にも、なんの問題もありません。健康体です、とか言われてしまい、そんなこと言われ慣れ…

カラ元気でも元気

ふっかーつ! 元気になりました! 気候の回復とともに体調も回復。 ちょうど体調不良期間は個人的連休(後半)だったので、ここからまた(蒲田屋にあるまじき)健康的サイクルで行きますよー。 体も動くようになったので、気が向いたら運動とかしちゃいます…

なぜか残念

とはいえ、今回は発熱するほどひどくはなかったので、ちょっと外出。 その帰り、先日書いた「高校時代のエスカレーター逆回転事件」のエスカレーターを見に行ってみたりして。 三菱でした。 少なくとも現在は。

いとつきづきし

だから寒いってば。 今日は 3月中旬の寒さだとか。 じゃあ今年の 3月中旬はどんなだったかな……こういうときに日記代わりのブログは便利だな。 あー、今とおんなじだ。 なんてワンパターンな。 進歩しないなぁ。

ハイバネ

ダメだー、元気出ないー。 気分が落ち着かないから何やってもダメ。 こういうときは寝るしかねー。 って、ここ最近寝まくってばかりのような気がします。 まだ冬眠から覚めるのは早かったらしい。

臆病者

寒いんですけど。 てかもう梅雨入り? とか思うような天気。 どうなってんのー。 連休明けたら夏物の服買いに行こうと思ってたのに、全然そんな気が起きません。 半袖とか買っていいんだろうか。 間違った選択なんじゃなかろうかと気になっちゃいます。 そし…

それでも乗るのがスキモノ

先日の放置駐車の違反金を振り込んでね通知が来やがりました。 内心、来なきゃいいのにとか思ってましたが。 9,000円とか痛い。 払わないことのデメリットが車検通らないぐらいしかないので、車検のない 250cc のバイクは踏み倒せるんじゃないか、とか一瞬思…

その頃はやせてました

名古屋の駅でエスカレーターが逆走したというニュースがありました。 逆走というのがかなり異例のこととして報道されているんですが、実は蒲田屋も経験があります。 大昔ですけど。 蒲田屋の記憶が確かなら、それは高校生の頃。 登校中、学校の最寄り駅でエ…

一休み一休み

連休期間にちょっと頑張りすぎて体調を崩してしまいました。 もう夏だぜヒャッホーとか言って薄着で過ごしたり窓開けっ放しで寝たりしてたせいのような気もしますが。 運良く今週はちょっと時間ができたのでおとなしくしてます。 ということは、ブログに書く…

エレキスポーツ

いまだにぼちぼち続けてる PSP の「みんなのゴルフ ポータブル2」。 オンライン対戦で全然勝てなくなって、そろそろ潮時かなぁ、なんて思いつつ、気分転換にハーフラウンド回ってみたら、ここ数か月クリアできなかったホールで奇跡的にノルマクリア。 これは…

柔軟性

フレックスタイム制とか書いてたら思い出しました。 新卒で入った会社の想い出。 その会社は、始業が 8:40 でした。 終業は 17:30。 ちなみに、お昼休みは 12:50 まで。 普通は 9:00-17:00 の 12:00-13:00 だと思いますが、これにはわけがあって。 大昔、土…

同じが安心

来年は 5月だけでなく 9月にも(お役所カレンダーで)5連休があるとか。 さっき、テレビのニュースでやってた。 ちと気が早くないか、と思いつつ。 蒲田屋、たぶんかなりひねくれてるせいだと思うんですが、みんなで一斉に休みましょう、というのがどうもあ…