2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3重

8:10 に目覚ましをセットしておいたら、電池切れで時計が止まっていた。 それもこんなギリギリのタイミングで。 密かに、新しい携帯の写真テストだったりも。 実際は、目覚まし時計のベルは最後の警報で、その前に鳴らしている携帯のアラームで起きていたた…

為さねば成らぬ

しばらく前のことだが、電車の中で iPhone を操る女性を目撃。 別にそんなもん珍しくもなんともないが、目を引いたのは、フリック入力をマスターしていたこと。 他の入力方法と比べて、結果的に速いかどうかは意見が分かれるところだが、とりあえず見た目が…

課題

今年はちょっと楽かも、などと甘い考えでいたら、本格的に忙しくなってきた。 ここから 1週間ぐらい、たぶんまともなネタなくなりそう。 どんどんカタコトになっていったら、あぁ蒲田屋ハマってるな〜、と思ってやってください。 とりあえず、携帯の詳細説明…

季節感

もう梅雨だろこれは……。

不便していないのも事実

昨日に続いて、携帯機種変ネタ。 前の機種は(不満たらたらのくせに)ほぼ 3年も使っていたので、そのときと今とでは、携帯電話というジャンルの雰囲気も違う。 端末の値段にびっくりしたのは、半年前の記事でも書いた通りだが、その他に、詳細説明書が同梱…

間に合ってます

以前から、携帯の機種を変えようか悩んでいたが、結局、機種変更した。 本気で機種変更を考え始めてから半年悩み続け、その間に iPhone を入手して、iPhone オンリーにしてもいいかな〜、と思いもしたが、ジャパニーズケータイにはジャパニーズケータイなり…

大作怖い

というわけで、適当に作ってみた。 すぐ出るところに「みんゴル」がなかったので、「みんなのテニスポータブル」で代用。 パパイヤ鈴木(減量後)風キャラ。 実物パパイヤより違和感ないのは、手や靴の大きさが大きめだからかな。 いや、アゴまわりがすっき…

タイムラグ

蒲田屋の記憶では、パパイヤ鈴木が 33kg ぐらいの減量に成功した、というニュースは 2月ぐらいに耳にしていたが、最近の別の記事での写真が話題になっているようだ。 いわく、病気じゃないのか。 いわく、コラだろこれ。 その話題の写真。 あ、蒲田屋これ知…

渋谷も期待

渋谷中央図書館が移転のために使えないのは以前も書いたが、それに伴うシステム変更などがあるらしく、来週の数日間、渋谷区全部の図書館が使えないとのこと。 現在、具体的に資料が必要になってはいないが、必要になったときに手段がないと大ハマりなので、…

過ごしにくい

寒いですね。 夕方まで外出していましたが、真冬と同じ格好でした。 それでも寒かった。 一瞬、手袋持ってくればよかったと思うほど。 4月も終わろうとしてるんですけどー。 ちなみに昨日は、日中外出して帰宅したら、部屋の中が 28度になってました。 カラ…

ハイパーリンク

考え事をしていたら、なぜ学校の教室は必ず向かって右側に出入り口があるのだろうか、という疑問がわいた。 本題とはまったく無関係に。 ちょっと考えて、「教師が上手から登場するため」だったりして、というネタを思いついたのだが、なんか日本人的にはそ…

Cooling Down

そろそろ、ゴールデンウィーク前の忙しさが本格化しそうな今日この頃。 嵐の前の静けさで、一瞬落ち着いたこの時期が一番危なかったりする。 特に、今月の前半、かなりストレスでやられていたせいもあって、ちょっと反動ではしゃぎすぎた感がある。 正直、や…

適度な刺激

なんだか最近、テニスの話題が多いので、たまにはゲームの話題。 と見せかけて、やっぱりテニス。 「みんなのテニスポータブル」、もう引退とか言っておきながら、不調時に現実逃避していたら、なんだかんだで勲章いっぱい取れてしまった。 残る 1個は「プレ…

やっぱり性格出る

個人的には、最低気温が 10度を下回るうちはまだ春ではないような気がしている(東京 23区)のだが、天気予報を見ると、来週の日曜日でもまだ冬が継続中ということのようだ。 さすがにちょっとこれはおかしいんじゃないかなー。 いっとき、暖かい日があって…

ついってる

蒲田屋も時々お世話になる、都立中央図書館。 近くの学生からは、「とりちゅー」と呼ばれているそうな。 どこの焼き鳥屋かと思った。 そういや、以前にも似たようなことを思ったような。 あ、あれだ。 「撮り鉄」

ディフェンシブ

世の中、大体どんな行動にも、その人の性格が表れるものだ。 仕事のやり方しかり、車の運転しかり、部屋の片付け方しかり。 そして、スポーツのスタイルにもそれは言える。 いま、蒲田屋にとって身近なスポーツはテニスであるが、本当に個人の性格がはっきり…

大穴ヴァル2

思い出したように、なぜかゲームを積み始める蒲田屋。 やる時間がないことはわかっているのに、そういうときに限って買ってしまいたくなる不思議な心理。 現在の積みゲー。 左から、「大合奏!バンドブラザーズDX」、「戦場のヴァルキュリア2」「THE EYE OF …

小容量バッテリ

なんか本格的にブログ更新が頭から抜けてきてる。 このままだと、子供の日記みたいなことしか書けない毎日になりそう。 いや、今までもそんなだけど。 ネタはそれなりにあるんだけど、文章書く時間と気力がね……。 まあ、割とよくあること。 落ち着くまで、も…

ささやかな見栄

なんか、ちょっとサボったら、すっかりブログ更新の習慣がなくなってしまった。 やっぱり人間、楽な方に転がるもんだなぁ。 ところで、先月の終わりあたりに、4月14日からドコモの新サービス「ドコモ webメール」が始まると聞いて、待ち構えていた。 サービ…

天気悪いし

以前、部屋の温度について、こんな実験をした。 しかし、納得がいかなかったので、温度計をフローリングの床に直置きして改めて測ってみた。 その結果、しっかり計測したり記録したりしたわけではないが、室温に比べ、1〜2度は常に温度が低いことがわかった…

どっちもレジスト済み

秀丸より ViVi が好き。

できればセーブも

とはいえ、体力的にかなり参っているので、もうちょっとお休みさせてください。 一度、きっちり全回復させとかないと、この先に待ち構えるゴールデンウィークには立ち向かえないので。 あれだ。 中ボス戦の前には、宿屋泊まって HP、MP 全回復させるじゃん?

涙のあとには虹も出る

大人になったと思う瞬間。 昔は説教がましいとか胡散臭いとか思っていた格言や金言が、確かに世の中のある面の真理を言い表していると納得したとき。 大事なことなので二度言いました。 これはもう、またダメかもしれんというほどのダメージを負ったが、その…

早朝

おはようございます。

アナログパッド

なんとなく気分転換になるかと思って、ほぼ日手帳の中身を新しいものに取り換えた。 春だしね。 入れ替えたのは 1月始まり版だけど。 そして、iPhone 導入したのに、なんだかんだで紙の手帳がそれなりに現役という事実。 やっぱり紙と鉛筆が必要なシチュエー…

4月病

すみません、中の人体調不良 + ハードスケジュール にハマり、かなり切羽詰まっております。 命が惜しいので、今日はお休みさせていただきます。 もしかすると、数日ぐらい休むかもしれませんが、決してネタ切れの言い逃れではない……かどうかは神の味噌汁。

そのとき考える

1週間も前の話だが、神宮球場で花火が上がった。 3月30日。 なんで花火? と思ってちょっと調べたら、プロ野球の開幕戦だったらしい。 その後は見かけないので、特別だったようだ。 まあ、シーズンでもないしね。 写真はかなりイマイチだが、突然のことだっ…

君はまだシンデレラさ

大人になったと思う瞬間。 昔は説教がましいとか胡散臭いとか思っていた格言や金言が、確かに世の中のある面の真理を言い表していると納得したとき。

蒲田屋にはよくあること

いきなり聞き覚えのないアラームが鳴り響いて目が覚めた。 音の出どころは明らかに自分の部屋の中だ。 だが、こんなアラーム音を出す機械に心当たりはない。 そもそもアラームなど設定した記憶がない。 おかしい、何だ、と思いつつ、発生源を探し当てると、…

既定のプログラム?

最近、パソコンの操作をしていると、ふとした拍子に IME が切り替わっていることがある。 普段は ATOK を使っているが、MS-IME になっているのだ。 まったく気付かないうちに、というわけでもなく、ショートカットキーを使ってあれこれ作業しているとき、手…