涙のあとには虹も出る

大人になったと思う瞬間。


昔は説教がましいとか胡散臭いとか思っていた格言や金言が、確かに世の中のある面の真理を言い表していると納得したとき。


大事なことなので二度言いました。


これはもう、またダメかもしれんというほどのダメージを負ったが、その後、そんなことなどまったくなかったように思えるほどの超回復を促す出来事もちゃんと起きて、プラスマイナスゼロまで持っていってくれるあたり、世の中意外とよくできてる。


まあ、もちろん、この一週間、プラスに持ってく努力をしたからであって、ただ寝て待っていただけではないのだが。


なんかそんなあれやこれやを表すような格言とかあったよね。
そういうのが身に染みると、美辞麗句を並べたレトリックにしか見えなかった言葉が、先人の偉大な遺産に思えてくるから不思議不思議。