渋谷も期待

渋谷中央図書館が移転のために使えないのは以前も書いたが、それに伴うシステム変更などがあるらしく、来週の数日間、渋谷区全部の図書館が使えないとのこと。


現在、具体的に資料が必要になってはいないが、必要になったときに手段がないと大ハマりなので、今のうちに他区の図書館の登録カードを作ってみた。


作ったカードは港区と世田谷区。



上段左が渋谷区。右が世田谷区。
下段が港区。
ちなみに、写真は iPhone で撮ってみた。
やっぱりカメラ性能は今一つ。


デザインにずいぶん個性が出るもんだな〜、と思った次第。
ただし、港区のカードはプラスチックのしっかりしたカードではなく、ペラペラの紙に保護シート貼っただけみたいな薄いカード。
ちょっと安っぽい。
ていうか、財布の中でボロボロになりそうで不安。


でも、赤坂図書館の設備はかなり整備されてて、ちょっと驚いた。
館内もきれいだし、自動貸出機なんて見慣れない機械もあって、なかなか快適そう。
こっち側にコストかけてんのかー、と思ったら、カードが安っぽくても許せる。


たぶん、それこそ最近移転したばかりなんだと思うけど。