既定のプログラム?

最近、パソコンの操作をしていると、ふとした拍子に IME が切り替わっていることがある。
普段は ATOK を使っているが、MS-IME になっているのだ。


まったく気付かないうちに、というわけでもなく、ショートカットキーを使ってあれこれ作業しているとき、手が滑って不要なキーをぐちゃっと押してしまった後に替わっていることが多いので、たぶん自分の操作のせいだろうとは思っていた。


先日、またその現象が起きたので、ちょっと調べてみたら、Ctrl + Shift が日本語入力の切り替えのショートカットになっていることがわかった。


うーん、そういう使い方する人がいるかもしれないことはわかるけど、こんなに押し間違いやすい組み合わせにしなくてもいいような気が。
まあ、よく使う人には押しやすい方がいいとも思うけど。


原因がわかっても不便なものは不便なので、根本的な対処方法を探したところ、このページに教えてもらえた。


もっと根本的には、MS-IME のアンインストールという手があったかもしれん。
できるのかわからんけど。


ちなみに、XP とか 2000 で、Office関係や OS のパッチを適用すると、デフォルトの IME が強制的に ME-IME に戻るのは仕様らしい。
そんな。