無常

今日、久しぶりに渋谷から自宅まで歩いて帰ったら、宮益坂のゲームセンター(ラスベガス)が喫茶店になっていた。
店の入り口に貼ってあったチラシによれば、今日開店らしい。ちと怪しいが。


個人的に、このゲームセンターにはそれなりに思い出があったりなかったりで、ちょっと寂しくなった。
まあ、正直に言うと、ここ目当てに来ることはあまりなくて、他を回ったついでに寄るぐらいだった。
昔からあまり人が入ってなかったので、対戦系のゲームをシングルプレイで練習したいときにはちょっとありがたかったけど、それはつまり、その頃から大繁盛店ではなかったってことで、実際、いつも「この店大丈夫なんかなぁ」とか思いつついたけど、ついにかー、という感じがした。
最近ゲームセンター業界が苦しい、って話題が出てずいぶん経つしね。


そんな思いで、つい新装開店した喫茶店の前で佇んでいたら、通行人が口々に「あー、ゲーセンがー!」「あれ、ここゲームセンターだったよね?」「ゲーセンなくなっちゃったんだ」というような発言をする。
繁盛してたかどうかはわからないけど、知名度はかなり高かったらしい。
そういうの、やっぱりなんだか寂しいよね。
しょうがないけど。


ところで、新しくできた喫茶店、「珈琲館 集」とかそんなような名前だったと思うけど、珈琲館とはどうも別物らしい?
いや、そんなに気になることでもないけど。


(追記)
すんません、ここでした。
調べ片が甘かった。
でも、紛らわしいのは事実だよね……。


あと、18日開店も事実でした。
ごめん。