移行コスト

ちょっと時間ができたので、休息かねがね Win7環境の整備など。


のつもりだったが、ちょっとフリーソフトインストールするだけで、えらく手間取られちゃって全然進まないよー。
ソフト 1つを満足に動作させるのに、平気で 1、2時間かかっちゃう。
ウソみたいだけどやればわかる。ホントだって。


細かい設定がいろいろ面倒なのもあるし、データ移行が必要なものもあるし、Win7 と相性が悪いのもある。
タスクバーの通知領域での動作が怪しいのはソフト側のせいだと思うけど、スタートアップの仕様がなんだかよくわからないことになっている気がするのは、OS側の問題のような。


やっぱり新しいものに慣れるのには時間がかかりそうだ。
一瞬、XP に戻したろか、とも思ってしまったが、それも悔しいので頑張って適応してやろうと思った。
ちょっと意地。


どうでもいいけど、OS標準アクセサリの付箋は使いにくいね。
他のウィンドウと一緒に最小化されちゃダメでしょー。


とりあえず、こういう移行作業は時間のあるときにやらないとダメなことはわかった。
まあ、大抵は必要に迫られてやらされるからそんなことは言ってられないし、時間のあるときは「また今度でいいか」と先送りしてしまうので、結局バタバタになるのは宿命だと思うけど。


ずいぶん前からケータイを新調したいと思っているが、移行とか設定の手間を考えると、今やっちゃいけないと気付いた。
また今度でいいか。