衰えてます

昨日、超寝不足の状態で、とりあえず 1本納品に行き、その足で買い物しようと町まで出かけたら、現金忘れて不愉快な蒲田屋さんだったので、そのまま帰宅した。
そのあと、本を返却しに近所の図書館まで往復した。


たったそれだけなのに、部屋のベッドに足を投げ出して座りながら、仮眠の前にちょっと DS で息抜きをしていたら脚がつった。


まず、左足がつりそうになったので、本格的につる前に止めようと DS を置いて脚を動かしてみたが、同時に右足に力が入ったせいか、右足までつり始めた。
両足つったら大変なことになるので、つい右足に気を取られてしまい、左足が完全につった。
幸い右足は、ちょっと痙攣気味ぐらいのところでなんとか止まった。


その後も、左足をなんとか回復させようとするが、下手に動くと右足がまたうずき始めて危ないので、思うように動けず、一人ベッドの上でもがき苦しんでしまった。
座ってみたり立ち上がってみたり寝てみたり、なんとかすり足で歩いて棚にあったエアーサロンパス吹いてみたり。


蒲田屋の脚や足がつりやすいのは昔からなので、驚くことではないのだが、痛いものは痛い。
しかも脚の場合、よくあるふくらはぎの筋肉ではなく、すねの辺りの筋肉、つまり弁慶の泣き所の外側部分の筋肉がつることがある。
今回もこれ。


とりあえず痙攣がおさまってからも、ずっと脚の筋肉に違和感があって、いつまたつるか不安だったので早めに寝た。
一晩寝たら治るかなぁ、と思ったが、今日も膝から下の筋肉と足首辺りが痛い。
これって、前日に久しぶりのテニスとかやった後に出る症状と同じ。
要は筋肉疲労


そんなに疲労するほどの運動はしていないのだが、やっぱり 1週間座りっぱなしだったので、運動不足すぎだったのは間違いない。
それにしてもね、なんかちょっと寂しかった、っていうか先行きが不安になった。
もうちょっと生活見直さないといかんですな。