ネームバリュー

先日、渋谷区立中央図書館へ行った帰り、警視庁原宿署が東郷神社の隣に来ているのに気付いて驚いた。
いわゆる「社事大跡」とか呼ばれていた場所で、一時期は郵便局があった記憶もある。


ちなみにその郵便局には、蒲田屋の半生を振り返っても 5本の指に入る大失敗の思い出があるのでよく覚えている。
学生時代、OB・OG に郵送する定期演奏会のお礼状(当然、演奏会が終わってから出す)を、間違って招待状(演奏会の 2週間前に届くように出す)と一緒に投函してしまって、500〜600通のハガキを回収するために郵便局まで乗り込んでいったという、スケールが大きいようで実はそうでもない失敗だ。
演奏会前とか超バタバタなんだからしょうがないじゃーん。


それはさておき、いつの間に警察署が引っ越しなんてしたんだろう、と思って検索したら記事があった
それによると、移転したのは今年の 3月らしい。
ああ、そういえば、あの正面の様子はどこかで見たことがあると思ったら、のりピーだか つよぽんだかの件でテレビに映ってたような気がする。


確かにそのとき、いつの間に原宿署がこんなにきれいな建物になったんだ、とは思ったが、まさか移転していたとは知らなかった。
これでやっと、名実共に「原宿署」になったというわけか。


前はどう見ても、「いや、そこもう新宿だから」って場所にあったしねぇ。