機械の都合

ちょっと余裕がなくなってきたので、しばらくは Windows 7 ネタが続くと思うけどご容赦。


で、ちまちまと Win7 に移行しつつあるんだけども、今日になって気付いたのは、どうも Explorer でファイルやフォルダの手動並べ替えができないらしいということ。
例えば、A, B, C, D, E というファイルがあって、名前順だとそのまま並ぶんだけど、使用頻度順とか関連性の高い物順に入れ替えたいときとかあるじゃない。


そんなとき、XP では、アイコン表示のときに A のファイルをドラッグして C と D の間に持っていけば B, C, A, D, E という並び方にできたけど、Win7 ではその方法が見つからない。
ネットで検索しても、「ダメっぽい」というコメントばかり。


Vista はまともに使ったことがないので、できたかどうかわからない。
ていうかこれ、XP のときに結構大きくアピールされてた新機能じゃなかったっけ?


ユーザーの使い勝手的に、まさかこれができなくなることはないとは思うものの、内部処理的には面倒な機能(任意の並び順情報を保持しなくてはならない)なはずだから、なくなることがないこともないような気もする。
個人的にはないと不便。


まあ、直感操作でできるようになってないという時点で、諦めムードなんだけど……。