移行度 60パーセント

昨日のブルースクリーンは、その後、イベントログを見てネットで検索してみたところ、電源管理のハードウェアまわりに原因があるらしいとわかった。
まだみんな、「たぶんそうなんじゃないか」とあたりをつけている段階で、確信的な記事や意見はなかったけど、ときどき起きる現象のようだ。


といっても、電源ユニットがどうこうではなく、省電力機能の関係っぽい。
なんかそういえば、XP の頃からスリープ機能は怪しかったよね。
Vista も結局イマイチだったっぽいし。


でも、自動スリープ機能は真っ先にオフにしてるんだけど、なぜだ。
もちろん手動スリープなどしない。
まあ、作業中のファイルの自動バックアップとかページファイルとかいろいろあるだろうけど。
そうなると根本的な対処はマザーボードのドライバ更新になるのだろうか。
ちょっと面倒。


と、最近 Win7 の文句ばかりだけど、基本的には結構便利。
単純に PC の性能が上がってるせいもあるけど、インターフェイスのクセや挙動のパターンに慣れると意外とすいすい使える。
なんでもそうだけど。
ただ、Vista をスキップしているので戸惑う部分は多い。
先のことを考えると、やっぱり「今の作法」に追いつくにはこのタイミングだったと思う。
とはいえ、いろいろ勝手がわからなくてもどかしいことも多々あるのは事実。


ま、これからですな。