牛歩戦略

なんかここんとこ、電子申告奮闘記みたいになっているが、昨日の続きで、電子証明書を受け取りに行ってきた。
窓口で区役所から送られてきた照会書と本人確認用の免許証を出すだけ。
あとは、パスワードの初期設定など少し作業したら完了。
簡単と言えば簡単。


だが、書類を出した後、ICカードを受け取るときに、窓口のお姉さんに言われてしまった。
「免許証のお写真とだいぶ雰囲気が変わられていますね?(笑顔)」
あー、そう来たかー。


実は蒲田屋、減量したせいで免許証の写真と実物の顔が結構違う。
今まで携帯電話の手続きや図書館の利用者登録の本人確認で免許証を出しても特に何も言われたことがないので安心していたが、さすがに証明書を発行するお役所では黙って見過ごせないようだ。


とりあえず、精一杯はにかみながら「あ、ええ、ちょっと痩せまして……」と答えたらそれ以上は突っ込まれなかった。
顔の雰囲気が違うと言っても、パーツ単位では変わっていない(本人なので当然だ)から納得してくれたのか、態度が気持ち悪かったのでそれ以上関わりたくなかったのかは定かではない。


そんなハプニングもありつつ、なんとか電子証明書ゲット。
後は自宅で作業するだけだ!


と思うと、ついつい先送りにしてしまう悪いクセが……