有効期間 3年

昨年末に書いた通り、今年の確定申告は電子申告にしようと決めた。
なんだかんだで、結局 3月ギリギリまで粘ってしまったが。


とりあえず、2月中に ICリーダライタは購入してあったのだが、肝心の住基カード電子証明書がまだ入手できていない。
てっきり、お役所で手続きすれば(待たされるにしても)その日のうちにもらえるもんだと思って、先週の金曜日に申請に行ったら、「郵送で照会書(要は引換券)をお送りしますので、それを持ってもう 1度来てください」と言われてしまった。


金曜日に電子証明書を手に入れて、土日に決算処理+電子申告を終わらせてしまおうという算段だったのに、いきなりコケてちょっと萎え。
それでも、電子証明書待ちにしておけば後が楽なので、決算処理だけは済ませた。
済ませて気付いた。


これ、このまま出せるじゃん。


ということは、紙で出すなら、あと 1回お役所(税務署)に行けば終わり。
電子申告しようと思ったら、1回お役所(区役所)に行って、帰ってきてから電子申告の設定をして、電子申告用のフォームに数字を転記して、添付書類を電子申告用に入力しないといけない。


なんか……なんか、電子申告の方が手間なんですけど。