段階的復旧

昨日、新宿のヨドバシという蒲田屋的にはちょっと珍しい店に行ったのは、別件で出かけた帰り道だったからなのだが、目的は乾電池ではなく、パソコン周りの周辺機器だった。


別にそのへんのものは Amazon で買えば楽だし、実は安かったりするのだが、地震直後の混乱の中、なんとなく被災地への物流を阻害するような気がして微妙に自粛モードだった。
それもあって、ついでで済むなら自分で店に出向いて買えばいいだろうと思って寄ってみた。


店内に入ると、予想はしていたが薄暗い。
地下鉄の駅構内も、真っ昼間にもかかわらず、やべぇ終電行っちゃった? とついアセる雰囲気の暗さだったが、それに負けず劣らず暗い。


パソコン周辺機器売り場へ向かう途中、PC 用モニタ売り場を通ったら、棚に何段にも並ぶモニタが全部消灯していて異様な雰囲気だった。
真っ黒なパネルがいくつもこちらを向いているだけというのは意外と不気味だ。


ノートPC の売り場も、デモ機はほとんど消灯。
客の質問に答えるときだけ電源投入しているようだ。


そして目当ての物をいくつか見繕って、値段を確認。
うーん、やっぱり Amazon の方が安いんだよなぁ。
あ、所持金足りない。
そういや、みずほ銀行 ATM 止まっててお金下ろせないんだよね。


普段通りの生活ってのが意識しないとなかなか難しい状態なのだとつくづく実感。
おかげで出費が抑えられてはいるのだが、それがいいことなのかはわからない。


いや、別にカード使えばいいんだけど、だったらやっぱり Amazon の方が……とか思っちゃうんだよね。
カードだとポイント少ないし。
なので、結局何も買わないで帰ってきた。


とりあえず、セコさは普段通り。