Save Resources

計画停電も決定したことだし、なるべく日常の生活に戻ることを心がけつつ、資源の節約に努める。
停電の時間帯ではなくてもできるだけ。
たぶん、明日明後日乗り切ったら終わり、というものでもないんだから。
申し訳ないことに、蒲田屋の居住地は停電対象には入っていないようだが、ならばこそ意識しないといけない。


日常生活に戻るにあたって、個人的に 1つ不安なのは、メール復旧の目処がまったく立っていないこと。
プロバイダのデータセンターが停電でダウンしているのが原因だが、東京を計画停電させないといけないような状況なのだから、仙台のデータセンターが復旧するのはかなり先になるだろう。


とりあえず、取得したり周知したり設定や登録を変更したりの手間はかかるが、メールだから何とか代替手段はある。
しかも、昔ながらのローカル管理だったので、事実上ロストの可能性はほとんどない。
これが完全にクラウドだったら、過去のメールも含めて全部ロストする恐れもあった。


もちろん、逆のこともある。
もしも自宅のパソコンが壊れたら全部ロストだが、クラウドなら無事だ。
おざなりなバックアップなど、想定外の災害に遭えばもろともだ。


ある種、コンピュータのデータも資産であるわけだから、その扱いについても再考が必要なのかもしれないと思った。
なんか、考えること増えすぎのような気もする。