かみつく権利、よろしーく

かなり今さらだけど、AC のテレビ CM に苦情が相次いだ話。
明らかにとばっちりなわけだけど、それだけでもないような気もする。


1時間に 1回ぐらいしか見かけなかった頃から、なんか妙に心に引っかかってた人って多かったんじゃないかと。


それだけ印象的な CM、と言えるんだけど、その印象的の理由が、独特すぎるセンスとか、ヒネり方が斜め上だとか、婉曲に言ってるようで直球とか、正論過ぎて小うるさいとか、正論のようでホントにそうか?と思うような内容だったりと、悪く言えばちょっとイラッと来るような内容だったからのような気がする。
少なくとも蒲田屋はそうだ。


基本的に正しいことを言っているはずなので、イラッと来るのは受け手側の不徳の致すところなのだが、たぶん、似たような感覚だった人が多かったところに CM枠が全部それになってしまったので、さすがに我慢できなかった人が結構いた、ってことじゃないかと。


今書いても誰も信じてくれないが、ずいぶん前から、「AC の CM ってポジティブな意見なのに、なんであんなにネガティブな印象を与えるんだろう」と思っていて、いつかネタにしようと考えていた。
なのに、全国的に話題になっちゃって完全にタイミングを逃したので、開き直って今言ってみた。