Personal Digital Assistant

iPhone 標準機能の「マップ」には検索機能がついている。
これが意外と優れもので、住所や地名以外でも「コンビニ」とか「レストラン」で検索すると、表示エリア内のコンビニやレストランにピンを立てて教えてくれる。


こんな感じで。

おお、スクリーンショットも簡単だ。さすが。


昨日、突然に白黒反転コピーを取らないといけなくなり、自宅のプリンタにはその機能がなかったので、近所のコンビニを回って探すことにした。
ネットで検索してみたら、その機能を持ったコピー機を置いているコンビニもあるらしい。


しかし、4軒回って全て空振り。


ここで悩んだ。
もう少し遠くのコンビニまで足を伸ばすか?
でもこの様子じゃ、どれだけ回っても結果は同じような気がするし、どうしよう。


というところで、冒頭の検索機能を思い出し、もしかしたらヒントが得られるかもしれないと、聞いてみることにした。
とりえあず、ざっくり「コピー」で聞いてみたところ、近所のキンコーズがいきなりヒット。


あああああ、そういやキンコーズあったんだっけ!
すっかり忘れてた、っていうか、てっきり閉店したもんだと思ってた。
店構えが変わって(数軒隣に引っ越して?)看板が奥に引っ込んだから、最近ぜんぜん存在感なくて。


だがおかげで助かった。
偉いぞ iPhone
こういう小さな便利感が PDA の使命なのだ。


いや、個人的にはかなり助かった感じの出来事だけど。
ともあれ、これからもよろしく頼む。