知っていれば

昨日、出かけたついでに PSPみんなのテニスポータブル」を購入。
ちょこっとやってみたけど、これがまた面白い。


実は、先月 Rボタンの接触が悪いと修理に出した PSP は、「仕様の範囲です」と言われてそのまま返ってきていた。
それじゃあしょうがない、と諦めてそのまま使っていたが、「リッジレーサーズ2」をときどきやるようになって、やっぱりどうも Rボタンの押し具合が気になる。
特に、Rボタンはニトロ使用ボタンなので、ここぞというときに空振りされると一気にずっこける。


仕方ないので、最後の手段として本体を中古品として売却、その収入で別の新品を購入するというバクチに出た。
少しでも差額は少なくしたかったので、中古買取が高くなるボーナスデーを狙い、現金じゃなくてポイントでもらうことで少し査定額にプラスしてもらい、という小技も駆使して、その上、ポイントカードにたまっていたポイントを差額に充てることで現金支出をゼロに抑えて新品に買い替え。
ポイントも、2500円弱ぐらいで間に合ったので、まあ、うまくいった方じゃないかと。


そして、新たに入手した PSP は、まったくもって文句なし。
どのボタンの感触も、アナログパッドの付き具合も、液晶も完璧。今んとこ。
相変わらず個体差大きいよな〜。


というわけで、じっくりやりたい「428」はちょっとお休みしつつ、「リッジレーサーズ2」と「みんなのテニスポータブル」を空いた時間にちょこちょこプレイ中。
のつもりが、みんテニが絶妙に面白すぎて、ついつい時間を忘れてハマってしまう。


詳しくはもうちょっとやってから。
ただ、「テニスゲーム」としては、少しインパクトのタイミングが違うのは前作「みんなのテニス」(PS2)と同じなので、前作をやっていなくて「パワースマッシュ」なんかに慣れている人は最初はとまどうかも。
でも、インパクトのタイミングに焦点を当てたシステムなので、前作以上に慣れるのは早いだろうし、コツが掴めればわざとタイミングをずらして打ち分けることも可能。
っていうか、意識しなくても自然にそうなる。
簡単な割に奥が深いので、どのレベルの人でも楽しめるかと。
あと、前作よりストロークが強くなっているので、ベースラインプレイヤーでもかなりいける。
これは今どきテニスとしては大事かも。


で、今回マニュアル読んでて、PSP-3000 だとゲームのコア部分をメモリースティックにインストールすることでロード時間を短くするというメディアインストール機能が使えることがわかった。
それは便利だ。
是非使ってみよう。


なになに、インストールにはメモリースティックの空き容量が 340MB 必要です、か。
そういや今の容量ってどれぐらいだっけ。
最初の PSP にセットだったやつから、一度容量アップのために買い替えたんだよな。
以前見たときは結構空きがあると思ったような気がしたけど……


……128MB。
今度買いに行きます。