つっこみ力

技術系ニュースサイトで紹介されていた、ベリサインフィッシングサイト判別クイズ


10問のうち、後半 5問は結局広告なのでどうでもいいが、前半 5問は普通の問題。
ちなみに、広告と言っても、SSLサーバ証明書の広告なので、閲覧者側であるユーザにはあまり関係がない。


なので、純粋にセキュリティ知識検定としてやると面白いが、かなり難しい。
まあ、間違い探しぐらいのノリでどうぞ。


ちなみに、蒲田屋はなんとか一回目で全問正解(5問目も根拠あり)。
かなり悩んだけど。



実はそれが自慢したかっただけ。
ごめん


だからといって、いちいち自力で判定するのは嫌だ。
やっぱり事業者にはちゃんと証明書を取って欲しいものである。
手続き大変なんだけど。


続きはちょっとネタバレ。


でもさ、ベリサインのサイトだって、こんな文字が出てるわけよ。



個人的にはこれだって、十分怪しむ理由になるんだけどね〜。
「画像扱いの漢字が日本語のフォントではない」という理由で。
(この例だと、はっきりわかるのは 1文字だけだけど)


ああ、そんなサイトでも緑のアドレスバーならホンモノですよー、という反例なわけか。