折り返し

やっと「目明し編」が終わりました。
感想は……何書いてもネタバレるので、例によって次のページに。


好き嫌いで言えば、まぁ、嫌いじゃないかな。納得感はあり。
ただ、エグいシーンは勘弁 (^^;
解答編の他のシナリオが楽しみになっては来ました。
とりあえずそんなとこ〜。




いつものようにマウスドラッグで読んでください。
ネタバレを多分に含むので、未プレイ者はご注意を。
[目明し編感想]

  • これ解答編? (^^;
    • 確かに「綿流し編」の解答ではある
    • でも、現象の理由だけで根源的な謎はほとんど解明されてないよね
    • とはいえ「綿流し編」の解答としては納得感あり
  • 転機といえば転機
    • 今まで散々 主犯の方向に印象付けられてた存在の否定
    • 「惨劇なんてない。あったのは、悲劇と喜劇。」の意味がなんとなく見えてきた
    • 大きな事実が明かされる一方、謎も増えてる
  • 綿流し編」の真相
    • 納得感は高い
    • 一部、ちょっと苦しいが、やむを得ないので言いっこなしか
      • 人形関連
    • 個人的には「綿流し編」の前半がやや腑に落ちない
      • エンジェルモート関連
  • キャラクター
    • 詩音…すっかり悪役 (^^;
      • 「祟殺し編」の圭一的ではある
    • 魅音…好感度アップ?
      • 姉妹の性格設定に納得
    • 梨花…怖ぇ (^^;
    • レナ…ある意味怖ぇ (^^;
    • キャラの印象が変わるという意味でも転機、といえるか

まぁ、トータルとしては、アリだと思いますよ。
全体的な物語の転機といえば確かにそうだし、なるほど、解答編かな、と。
根源的な謎が解明されるであろう、今後のシナリオが読みたくなるのは事実。
その一方、このゲーム、あんまり突っ込んじゃ申し訳ないのかな、という気が心の底に芽生えたり (^^;
それは全部読んでから考えますが〜。