Insert には申し訳ない

先日、キーボードを新調しました。
今まで使ってたのは、HHK Lite2日本語配列・黒。ちなみに Lite は安いモデル)。


大体のキーの配置や大きさは同じなんだけど、たぶん HHK の方が微妙に小さくて、手がそっちの間隔で覚えてるので、いまだに度々打ち間違えちゃう。
しみこんだ感覚はなかなか変わらないものだ。


特に、HHK はカーソルキーが変なところについてるので、その記憶のままカーソルキーを押そうとして、Ctrlキーや Shiftキーを連打してしまう。
ちなみに、HHK的にはカーソルキーは邪道っぽい。


その割に、なぜか左Ctrlキーの位置の違いは特に問題なく対応できてるのが不思議。
なぜだ。


今回はテンキーなしのキーボードにしたんだけど、テンキーがない以外は一般的な配列とサイズ。
おかげで Deleteキーと、Home、End、PageUp、PageDownキーの便利さを改めて実感した。


特に Delete がどれほど便利だったかを忘れていて驚いた。
そういや、昔は BackSpace の方が特殊機能扱いだったんだよなぁ。