なまぐさ坊主

3日(土)の僧侶は三日坊主。
何言ってんだ。


日記的ブログとしては、やっぱり 1月3日は三日坊主ネタじゃないといけないような気がします。
とはいえ、元日に何か新しく始めたことがあるわけでもなく、ブログも結構長いことだらだら続いてるし、何が三日坊主なのかよくわかりませんが。


とりあえず、正月三日で飽きる物と言えば、おせち料理ぐらいでしょうか。
正直、苦手なんですよね。
あ、でも雑煮は好き。
ちなみに澄まし汁系(東京)。


それはともかく、三日坊主という区切りは割と使えるんじゃないかとも思います。
何かを始めた後、「まさに三日坊主」とネタにしたいがために、とにかく 3日間は頑張る。
4日目からは、ここから次の 3日間が始まるので、「まさにダブル三日坊主」とかネタにするために、さらに 3日間頑張る。
その次は 3倍、4倍と三日坊主ネタにこだわり続ければ、気付かないうちに習慣に!
あっと言う間に 1年坊主! って中学生ですか。


冷静に見れば、モチベーション維持法のよくある方法論の 1つなわけだけど、そういう真面目っぽい言葉やイメージを持ち出さないで、冗談やお遊びのノリでやるのが気楽でいいと思うんだよね。


よし、じゃあ今年は家から一歩も出ない日をなくそう!
あ、もう失敗してる。