秋が好き

蒲田屋が以前からよく見ている紫外線予報
天気予報と花粉情報は tenki,jp を見ているが、紫外線予報だけは成り行きから Yahoo! のサイトを見ている。
予報ソースが同じと思われる tenki.jp でもいいのだが、なんとなく太陽マークのデザインが気に入らなくて不採用にした結果だったりもする。
なのに、最近、Yahoo! の方も、広告とコラボして変な化粧品マークになってしまったので、いまいち見苦しいのだが、仕方ない。


それはそうとして、この紫外線予報、5段階評価なのだが、去年の夏までは事実上 4段階評価だった。
というのは、最上級である「きわめて強い」が稀に予報で出ることはあっても、実際に当日の予報として出ることはなかったからだ。
それが、去年の夏から「きわめて強い」が容赦なく出るようになってきた。
本当に紫外線が今までより強くなったというよりは、節電の影響もあって、夏の異常な暑さを警告する意味合いが増えたせいもあると思うが、実際のところは知らない。


そして、今年は早くも 5月に「きわめて強い」が出るようになった。
日に焼けやすく、焼けるときれいに焼けるのではなくボロボロにダメージを受ける体質の蒲田屋にとっては、3段階めの「強い」が出ている時点で日焼け対策をすることになるので、最上級が出ようが出まいがあまり変わりはないが、「今日の紫外線はものすごく強いんだ」と思うだけで心理的な面倒さ倍増である。


もうすっかり紫外線レベルでは真夏モードになったかー、と対策に頭を悩ませる毎日。
とりあえずはスポーツ時のみで済んでいるが、気温が上がってくると日常の外出時にもケアしないといけない。
ついでに言うと、体質の関係でどんな日焼け止めでもいいわけではないし、そういうものを塗っていると、いまいち精神的に落ち着かなくて困る。


寒けりゃ寒いで文句たらたらなのに、暑くなったら暑くなったで不満が多いとか、我ながらめんどくさい。
体が動くようになってきたのはいいことだがー。