無意識の力

以前ネタにしたように、バッグの斜めがけ方向チェンジ運動実施中なのだが、今日、電車の中でうっかり右肩がけになっているのに気がついた。
少し急いで家を出たので、ついいつものクセで右肩にかけてしまったようだ。


いかんいかんと、慌ててかけ直そうとして、ストラップを持ち上げたら、着ていたパーカのフードとイヤホンに絡まって混乱してしまった。
イヤホンは Bluetooth でワイヤレスだし、その上受信機構がイヤーパッド部にあるタイプのものなので、絡まるはずがないと思っていたのに、フードとの位置関係でそんなことになったらしい。


しばらくジタバタしてなんとか絡まりをほどいて、バッグをかけ直して一息ついた。
そのまま二駅ぐらい過ぎたところで気がついた。


なんでまた右肩がけになってるんだ?


習慣とは恐ろしいものだ。