一度で十分

ここ数日、内容はともかく文章量はそこそこあるエントリを上げていたので、微妙に更新のハードルが上がってしまったような気がするが、そんなことは特に気にせず、どうでもいいことしか思いつかない日はどうでもいいことを書いてやり過ごす。


ガラケーのトラブルで「勝手に再起動する」という症状を聞いたことはよくあった。
割とポピュラーな現象らしいが蒲田屋にとっては未経験の症状で、今一つ実感が湧かないというかなんというか、実はフィクションなんじゃないかとさえ感じるほど現実感はなかった。


しかし先日、携帯に電話がかかってきたので受話ボタンを押して話し始めたところ、十数秒後に突然切れた。
自室にいたので電波状況が悪かったとは考えにくいが、それでも電波の問題か相手方のトラブルあたりが原因だろうかと思いつつ、自分の携帯を見たところ、ディスプレイがなぜか真っ黒。


何事か、と呆然としていたら、電源投入時のスタートアップ画面が表示された。
そこで初めて勝手に再起動したことを認識できた。


あー、ホントに勝手に再起動するんだー、と思わず感心してしまった。
携帯持ち始めて 15年以上。伝説の症状を初めて体験できてちょっと嬉しかった。


いや、不具合なわけだが。