年次バッチ

引き続き確定申告モード。
会計ソフトのクセがなんとなくわかってきて、とりあえずやりたいことはできた。
でもこれ、心を入れ替えてその都度記帳するにしても、このインターフェースと付き合っていかなきゃならないんだよなぁ。
ちょっと考える。


いや、確かに便利は便利だけど。
もうちょっと使いやすいソフトもあるんじゃないかと。


そしてお約束の数字が合わなくて書類引っかき回しながら電卓叩くフェイズ。
やってるときはかなり青ざめながら必死だけど、落着すると満足感あって結構楽しかったり。
ちょっぴり懐かしい。


今回は青色申告初年度ということで手こずったけど、慣れちゃえばそんなに面倒でもないような。
2月になってまとめて 1年分帳簿つけるようなことになっても。


心を入れ替えるどころか味をしめた感が。