体質

先週、テニスで一緒になった現役学生が、「試験が終わって就活中」と言っていた。
いま住んでいるアパートの左右の住人は、どうやら学生で試験休み中らしい。
昨日、お昼にファミレスに入ったら、リクルートスーツ姿の若者が多数いた。


そんな毎年繰り返されているはずの光景を見たのがあまりにも久しぶりで、世間からずいぶん隔絶されていたような気になったり。
ってまあ、それを感じられるのは平日日中にぶらぶらできる人ってことなわけで、真っ当な社会人は目の当たりにはしないような気も。


しかし、自分にもそんな時代があったはずなのに、当時のことがほとんど思い出せないのはなぜだろう。
とりあえず、こんな時期に就活していなかったことだけは覚えている。
超氷河期ど真ん中だったのに。