世間の評判は良いらしい

11日にとりあえずクリアした「ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード」。
クリアして以来、まったくやってません (^^;
なんか気が乗らない……。


クールダウンしてから書こうと思って振り返ったりしてるわけだけれども、今になって思うのは、クリアした勢いで感想書いときゃよかった。
冷静に見直せば見直すほど、どんどん評価が落ちていきます (^^;;


「サブイベントの多くはすっ飛ばしてます」とは書きましたが、最終ダンジョンの手前で、手間のかからないサブイベントは大体こなしてます。
簡単に言えばお使い系みたいなヤツ。
準備や攻略に手間がかかるようなイベントや、隠しボス関連はまったくやってません。
恒例のパズルボックスなんかも。


で、ここで先走って書いちゃうけど。
時限イベント*1や排他イベント*2があるのがワイルドアームズとしては不親切。


クリアしてから初めて攻略サイト見て、手遅れなことに気付いたりしたせいもありますが、WA3 の親切設計が非常に印象に残ってたのが大きいです。
WA3 は、最終ダンジョンどころか、最終ボスの寸前(このドアを開けたら最終ボス戦というところ)まで行っても、それまでにやり残した(豊富な)サブイベントは全て攻略可能で、なんて親切な設計なんだろうと感嘆したものです。


その記憶が鮮烈だったせいで、2周目前提や攻略本/サイト前提のプレイを要求するような仕様は、ちょっといただけないなぁ、と。
あと、ゲーム内でヒントの出ない仕掛けとか。
まぁ、他のゲームでは結構よくあるんですけど、そういう心配をしないでいいのがワイルドアームズだと思ってたので*3


一応、やり逃す可能性のあるイベントで得られるアイテムは、それほど重大なものではない(入手できなくても問題ない)ようだし、実際、蒲田屋も問題なくクリアしてるんですが、そういうのが後からわかるとやっぱり気分悪いじゃないですか。ねぇ。


その辺や、以前から触れている「不親切さ」も含めて、今回は、ゲームクリエイターが作ったかもしれないけど、ゲーマーが作ったゲームではないような気がします。
言い換えれば、ゲーマー出身のゲームクリエイターではないということです。
ゲーマーの気持ちがわかってない、ってことですね。ぶっちゃければ。


また、一部ユーザーの「戦闘が嫌い」という(RPG に対してそれはどうよ、という)意見*4にも昔から対応しようとしている*5シリーズであることは知っているけど、レベルが異常に上がりやすいという解答はいかがなものか、とも。
なんせ、最終ボス戦では平均 97レベルだったし。
100レベルでクリアって人も珍しくないし。


また、2周目以降は、ただでさえ早い成長がさらに超スピードで成長(取得経験値が周回数倍。2周目は 2倍。3周目は 3倍。以下同様)したり、オリジナル(魔法みたいなもの)が全員同じものが使えるようになっちゃったり、アイテム持ち越したり(1周目ラストで使ってた武器防具の類も全て装備可能)して、様々な特典が付きまくり。
だから気軽に 2周目もやってね、と言いたいのだろうけど、それってなんか違うような気がするのは考え方が古いのかなぁ。
だって、ほとんど無敵モードだよ?*6


これをもって親切設計のつもりならば、ちょっとズレてると言わざるを得ないような気が。
正直、2周目始めて味わい直したいようなストーリーじゃないし。
……おっと、ストーリーについてはまた後日。


ともあれ、どんなに中立的に考えても、あんまり良い評価はできそうもありません。
ついでに、今回は主観爆発のダークサイドレビューも書きたいと思います(珍しくネタバレ全開で)。


今週末あたりには……書けるといいなぁ (^^;

*1:ある時期しか発生しない。時期を逃すともうこなせない。

*2:どちらかのイベントしか発生しない。もしくは、どちらかの結果しか発生しない。

*3:実は、無印にはあった。WA2 は覚えてないが、なかったような気がする。WA:F と WA4 は覚えてない (^^;

*4:それだけストーリーが魅力的だったということだと思う。

*5:エンカウントキャンセルシステムは典型。ソル・ニゲルもそうだけど、こっちは個人的にはイマイチ好きじゃない。

*6:引き継ぎありの 2周目は、プレイヤーが強くて余裕なのはお約束ではあるけれども、ちょっとやり過ぎ感が。