ふりだしに戻る

ちびねこ退院。
どうでもいいが、やっぱりこの名前は気恥ずかしいな。今さらだけど。
さて、気になる作業報告書の内容は……


S-ATAケーブル交換


えー。
そんなオチ?
予想外っちゃ予想外だが、気がついてもよかったといえば気がついてもよかった。


しかし、過去にトラブルの理由がケーブル不良だったことなんてほとんどない……いや、1回だけあるか。
FDD がどうしても BIOS から認識されなかったので、手持ちの別のケーブルで試したところ直ったことがずいぶん前にあった。
でもそれは、まったく認識されなかったから疑えたけど、今回は認識されたりされなかったり動作が正しかったりおかしかったりという状態だったので、ケーブルの可能性まで頭が行かなかった。


もし、それに気付いて試していたら、ほんの数時間で直っただろうに、とは思うものの、それは結果論というやつだろう。
まあ、動作が怪しいときはケーブルも疑え、という教訓を得たことで良しとしよう。


そして、作業報告書によれば、予防交換として、光学ドライブのケーブルも交換してくれたようだ。
それはありがたいのだが、ついでに、ディスクエラーが多発していたのでリカバリしたという。
いやー、それはまあ予想してたけど、そこまでしてくれなくてもよかったかなー、なんて。
ていうか、リカバリはディスクエラーの対処法ではないよね。
こっそりディスク自体が替わってるならわかるけど、容量やメーカーが変わってでもいない限り確認できないしなぁ。


とかなんとかで、購入時の初期状態になってしまったので、うかつに起動すると初期設定が面倒そうで、まだ箱の中。
直ったことを早く確認しておきたい一方、この機会に長らく組み立て損ねている机を設置したいなぁ、とか思うと余計に腰が重くなって何も進まない罠。


とりあえず、明日、国立競技場のテニスコートでテニスやってから、と先送りにしてみたが、なんだか石原裕次郎がどうとかってイベントがジャストミートでややブルー。